夏のチヌ釣り&ドングリカップ

2017/8/16に波多江さんと三平丸にチヌ釣り釣行を

計画しました。

チームメイトや釣り仲間の参加が相次ぎそれでは?

ということで「ドングリカップ」を開催しました。

今回のルールはチヌ2枚の総重量です。

抽選を行い私は波多江さんと平江さんと相浦湾・平瀬に

上がりました。

20170816_080405.jpg

ジャンケンで釣り座を決め釣り開始。

上潮が滑りなかなか良い具合に仕掛けが入りません。

時折食ってくる良型アジ(30cmほどの本アジ!)を

大事に掬いしっかり血抜きをしてクーラにおさめます。

これはきっとビールに”合う~”のはず。

さてそんな中、平江さんの竿が曲がりました。

20170816_074716.jpg

20170816_074755.jpg

サイズも47cmとなかなかの良型です!

また次も平江さん、そして次は・・波多江さん・・・

20170816_103447.jpg

やばい・・・私のウキは?

ワンドの奥を釣っているときについに私にも来ました!メイタが・・

20170816_3

みんな40cm超えているのに・・なぜ?

結果はメイタが3枚。降参です。

回収が終わり検量タイム!

優勝したのは52cmを筆頭に良型を揃えたクボッチでしたー!

20170816_2.jpg

20170816_1.jpg

おめでとう♪

また三平丸さんからいただいた協賛をジャンケン大会で

黒田さんがGetされました。船長いつもありがとうございます。

20170816_125731.jpg

帰りは伊万里でドライブイン鳥に寄りました。

いつ食べてもマイウーですね。満足して今日の釣行を終えました。
2017-08-17(Thu)
 

真夏の北浦釣行

8/10に会社が休みとなったため平日に良い磯に上がれることを

願ってタカヒロと北浦にオナガを狙って釣行しました。

喜福丸さんに到着すると平日なのに釣り人は20名弱?集まっています。

中のハエやカモンバエを狙っていましたが・・簡単には行けないですね。

そんななかオナガが狙える大バエに渡してもらいテンションアゲアゲで

釣り開始です。
20170810_073057.jpg

20170810_073102.jpg

20170810_073110.jpg

マキエにはエサトリに黄金ススメダイ、オヤビッチャetcと群がっています。

しかしクロの姿も確認できタカヒロが足の裏オナガを釣り上がると

ほどなくして私にも足の裏オナガが食ってきました。

これまで北浦に数回来ましたがまともにクロの顔を拝んだのは今日が初めてでした。

20170810_074018.jpg

それからは足の裏から30cmのオナガがコンスタントに食ってきますが

サイズアップしません。

試行錯誤をしながら狙っているとタカヒロにまずまずの良型です。(40弱)

20170810_075133.jpg

朝方はさほど暑さを感じませんでしたが、だんだん日が差して

暑さがたまらなくなってきました。

水分と潮キャンディ、ビーチパラソルとあらゆるもので対応します。

船長にお弁当を頼んでいたので、一緒に氷水も差し入れしてもらいました。

昼を超えると、マキエの中に60cm?はありそうなオナガ?イスズミ?が

チラホラ見えます。

クロもサイズアップしたものが底の方に!!

何とか掛けたのは35cmないかなぁ・・・

それからはバリが・・・・

また一発それらしき大当たりがきましたが不覚にも切られてしまいました。

本命かは分かりませんが釣り上げないと・・

ついに暑さにやられて休み休みの釣りを強いられます。

タカヒロは若いので我慢できるようです。

気が狂いそうなほど暑い中、頑張りましたが残念ながら納竿。

デカバンオナガはリベンジとなりました。

また人が少ないときを見計らって出かけてみたいと思います。

しかし釣れたオナガは脂ものってチョー美味かったですよ~

これもまた釣り人を虜にする一つの理由なんでしょうね!

2017-08-15(Tue)
 

暑っ・・でも楽しいですねぇ!夏メイタはいいなぁ

7/29 午後にちょっとだけ糸島にメイタ釣りに

出かけました。(本当はチヌ狙い・・)

20170729_145112.jpg

訪れたのは福の浦の防波堤です。

海水浴が多い中、ここは駐車場も空いています。

いつもの好きなポイントに入り、マキエをポンポンと!

水深は竿1本あるかないかなので、まずは軽い仕掛けで

沈め釣りです。

エサ取りの活性は高く、フグやコッパグロ、チャリコと

色々な魚たちが掛かっては楽しませてくれます。

気温は高いが風もあり魚たちも元気いっぱい。

エサ取りたちに押され気味でどうしたもんかと考えていると

ダンゴエサにウキが素早く消し込みました!

”来たバイ!”

元気よく魚が引きます。思った以上に小型。。。

ですが嬉しい一枚です。

20170729_153204.jpg

さぁこの後は・・・エサ取りに翻弄され仕掛けやツケエ、

マキエ、と変化を付けますが釣り切りませんでした。

食いそうな気配はあるのですがマキエも底をつき

リフレッシュできたので納竿です。

メイタちゃんは刺身にタタキ!

自然に感謝です。

20170729_174123.jpg
2017-07-31(Mon)
 

夏のダゴチン釣行♪

6月24日、鷹島・三軒屋さんのイカダにダゴチン釣りに

行きました。

私のチームにはダゴチン娘こと青ちゃんがいますので

ダンゴエサの手配等面倒を見てもらいデカバンチヌと

美味しいアジなどの魚を求めて釣行しました。

20170624_073529.jpg

同じチームからは了戒さんと浦島太郎釣りクラブから

ゴロちゃんも参加です。

20170624_073539.jpg

20170624_073927.jpg

さてイカダに到着し早速ダンゴを投入します。

チラホラとサバゴが見えますが・・大丈夫かな???

久方ぶりなのでダンゴが着底してもなかなか割れず・・

感を取り戻すまで時間が掛かりました。

ダンゴが割れ竿先にコツッとアタリが!

合わせるとさほど大きくはありませんが小鯛が釣れました。

これはちょっとリリースですね~。

それからはベラ、そしてやっぱりサバゴ・・・

のんびりしていたイカダですがついに雨が降ってきました。

屋根付いかだ1

この筏は屋根がありこんな時も安心!(横殴りの雨が降ったら厳しいですが)

ポイントが変わると魚の当たりも変わります。

当たりを捉え”ギューン”と竿を絞り込みます。

楽しいやり取り♪しかし上がってきたのはバリーーー!

井上さん

ここからはバリバリバリバリバリ・・・・・

引きは楽しいのですがお持ち帰りの美味しい魚は・・・

雨がひどくなり迎えの船が来ます。

ここまでせっかく濡れなかったのに~

数分のビショビショの船旅を終えて今日の楽しい釣りを

終えました。

こりゃまたリベンジだなぁ(^^)
2017-07-04(Tue)
 

チヌちゃんはいずこに・・

4/30に山中塾の谷川さん、タカヒロで平戸に

釣行しました。

前回のフレッシャーズカップでは思ったポイントに

入れなかったので今度こそは!!

スタートは生月の壱部浦の防波堤での竿だしです。

風は強く状況は良くはありませんがなんせアタリが

捉えられません。。。。。

厳しさのあまり平戸・宝亀に戻ります。

しかしつぎの場所も厳しく釣り切りません。

またまた移動で白浜へ!しかし・・・・

20170430_123258.jpg

20170430_123314.jpg

昼の2時を過ぎ平戸はあきらめ今福に戻ります。

沢山のルアーマンや投げ釣り師、ファミリーフィッシングの

間に入れてもらい釣り開始。

エサに反応はありますが・・・

そんな沈黙を破ったのは谷川さん!

大きく竿が弧を描き本命のチヌが上がってきました。

20170430_155949.jpg

45オーバー?といったところでしょうか?

これで俄然やる気が上がりました。

夕まず目に入り良い感じで潮が・・・沈め釣りのラインが

つっーーーーと走り来ました!!

20170430_4243469.jpg

上がってきたのはキビレでした。

終了間際の一枚は嬉しいものです。

そしていよいよ日が陰り・・・

タカヒロの竿がついに弧を描きます!!

20170430_180932.jpg

何とも美味しそうなアラカブちゃんでした。

また次の機会にリベンジですね。
2017-05-02(Tue)
 
プロフィール

チームリヴァーレ・栗坊

Author:チームリヴァーレ・栗坊
ようこそいらっしゃいました。
チーム・リヴァーレで釣りの技術向上のため頑張っていますが・・

最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード