
--------(--)
 

上五島で竿納め釣行

上五島_20081229_03

日時:2008/12/29(日)
投稿者:栗坊
釣り場:上五島・帆上 ひなだん→平島

今年最後の釣行を上五島で締めくくる。
長男にもいつか五島の素晴らしさを味あわせたかったので
一緒に連れて行くこととした。

帆上・ひなだんに長男と降りせっせと朝まづめの準備を
するが、長男は嘔吐下痢がぶり返したようで青ざめた顔を
している。。。。。。
イカでも釣って喜ばせようとするがエギは空振り。
夜が明け釣り開始。
しばらくすると長男が復活。一緒に釣り開始。
マキエが効いてきたのか、私にズシンとアタリが来た!
数度の締め込みをかわし、長男が救ってくれたクロは47cm。
さらに食いは続き46cm45cm38cm38cm・・と続いた。

上五島_20081229_01

何とか長男にも釣ってほしいところ、しばし手を休め特に
ライン操作(風が強く浮き上がる。。)とマキエを中心に練習。
一通り良い感じだったので、そのうちかかるだろうと自分も釣り開始。
するとすぐにラインが走り30クラスのクロを釣り上げた。
「やったね!」と喜ぶ顔が良かった。
さらにイサキも釣り上げ良い顔をしていた。

上五島_20081229_02

上五島_20081229_04

波をかぶるようになったため平島の穏やかな磯に瀬変わり。
しかしここで長男ダウン。
もう少し体調がよければよかったのだが。。。
穏やかな磯だが”ぎゅん”と竿を絞り込むアタリがあり38cmを追加して
納竿。

港に戻りみんなの釣果を見ると良型を始め沢山釣っている!
これぞ五島!と言わんばかりのすごい釣果にニコニコ顔で2008年の
竿納めをすることができた。

来年もみんなで頑張りましょう!!!
上五島_20081229_05
2008-12-30(Tue)
 

イスズミオマケ♪

イスズミ味噌漬け

さて翌日、良く浸かった味噌漬けを食べてみた。
昨日は刺身が思いのほか美味しかったので今日はいきなり家族分の
4切れを料理した。
(かなり高確率で上手いのではないか?? (^_^))

あったかいご飯と一緒にいただきまーす!
パクリ!。。。。。。。

予想と反して、普通の味。
もっと濃厚でうまい味を予想していたが。。

しかし家族みんなおいしくいただきました!!

イスズミ君、おごちそうさま!!
2008-12-25(Thu)
 

佐世保のクロは良い感じ♪

片島_20081223_5

日時:2008/12/23(火)
投稿者:栗坊
釣り場:南九十九島・片島のハナレ

波多江さんと濱ちゃんでクロ絶好調の三平丸で片島のハナレに
釣行した。
前日からの波風が強くAM11:00から日没までの釣行となった。

片島_20081223_1

釣行スタートからどうも波多江さんも濱ちゃんも外道が釣れたら
僕に食わせるムードが漂っている。
”栗坊のみんなが気になる魚を食べようのコーナーは・・・”
って”コーナー”じゃないし。。。
”変な魚が釣れません様に!”と釣り開始。

片島_20081223_4

釣り開始後、しばらくすると波多江さんがクロをかけた。
型は30オーバー?といったところか?
さらに濱ちゃんも同様にGET!
そして遅ればせながら私にも同様にHIT!

片島_20081223_6

全員安打に気をよくしてさらに次なる獲物を狙う。
波多江さんもコンスタントに釣るもんだからこちらも頑張ります。
やや沖目に遠投するとウキがスーと入りポツポツと30オーバーの
クロが釣れる。
外道はバリ。小さなアタリに合わせが合うとほぼバリ。
午後3:00までに6枚のクロを釣り上げ夕まづめは期待が膨らむ。

そんななか事件は起きた。
濱ちゃんに掛かったオナガと思われた魚は上げてみると
なんとイスズミ。。。。
すぐに波多江さんに通報され、”食”命令が栗坊2等兵に下されてしまった。

片島_20081223_2

どうも前回のサンノジのトラウマがある。。。。のに。。。
早速、現地で下ろすとはらわたから(わずかに)臭いがする。

片島_20081223_3

さて肝心の夕まづめだが、期待とは裏腹にあたりは無く納竿となってしまった。
しかし佐世保という比較的近く渡船代(来月から1000円ダウンとのこと!
さすが船長!!)がお得なエリアで、これだけワクワク感とクロが釣れてくれれば
言うことなしである。
また別の磯で釣っていた名手・Kさんは46.5cmのクロまで釣り上げていて
まさに釣果は離島並み!!

さて帰ってさっそくイスズミ君を調理しなければいけない。
夜中までかかって調理に精を出す。

片島_20081223_7

刺身そして味噌漬け。
イスズミは三枚に下ろすときとても身が固い(正確には皮が硬いのかな?)
まるでよろいを着ているようだ。。。。

片島_20081223_8

片島_20081223_10

あくる日の朝、早速調理していた刺身を食べてみる。
臭いは全く無く、見た目にも美しい。

片島_20081223_9

でも本当にトラウマで食べるのに躊躇してしまう。
「パクッ」と勇気を出した!
”あれっ?????旨い!!”
恐怖心とは裏腹に”旨い!!”
まるでクロの刺身を食べるよう!!

長男、次男、嫁にも勧め全員”旨い”の合格判定。
ちょーーー安堵で会社に出勤となった。

片島_20081223_11

この分だと味噌漬けも期待が持てるかも?
しっかり漬けて明日の朝にたべよーっと!!
2008-12-24(Wed)
 
プロフィール

チームリヴァーレ・栗坊

Author:チームリヴァーレ・栗坊
ようこそいらっしゃいました。
チーム・リヴァーレで釣りの技術向上のため頑張っていますが・・

最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
