スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

夏休みの思いで(メイタ釣)

なおき丸1

日時:2009/8/28(金)
投稿者:栗坊
釣り場:仮屋湾・なおき丸いかだ

夏休み最後の思い出に次男と釣行を計画。
会社の釣り仲間A君から”なおき丸イカダ”のメイタが
好調との情報から行き先が決まった。

福岡を5:30に出発し7:00に現地についたが雷雨が止まない。
雨もさることながら雷がなっていては危険なので、結局10時過ぎまで
イカダの小屋の中で待つこととした。

雨が通り過ぎ早速釣り開始。
エサ取りはほとんどいない状態で、しばらくするとマキエが効いてきたのか
エサがかじられ始めた。
上々の雰囲気のなか、ウキが消しこみ私に30cmほどのメイタが
かかった。
それを見て次男に火がついたのか目つきが変わり真剣なまなざしでウキを
眺めている。
イカダからロープがいくつも張り出しており、一番釣り易い釣り場から釣るように
勧め、マキエを効かせるとウキが”もぞもぞ”っと入っていった。
初めて手にするメイタの引きに次男は大興奮。
初めてのメイタはキビレ。良い笑顔がみれました。

なおき丸2

またしばらくの後、今度は先ほどの引きとは断然違う獲物とやり取りをやっている。
上がってきたのは37cmのチヌで、嬉しさ満天のようだ。


なおき丸3

それからも続的にメイタがポツポツ釣れ昼から合流したお袋にも良型のチヌが
食ってきた。

なおき丸5

私のメイタは。。。数はまずまずだがサイズが小さい。
小型ながら真鯛が釣れたのがせめてもの救い?といった感じで。。

なおき丸4

なおき丸6


終わってみれば全部で14枚(写真には13枚)。
近場で足場も良く、これだけ釣れれば大満足の釣果であった。

なおき丸7

イカダでへの入場料は1000円とリーズナブルで、釣行費用の
捻出に困っている私には強力な釣り場となってくれました。

PS たも網がコチャックしてしまい未だ長い状態のまま。。。
   何とか取れますように!!!!
スポンサーサイト
2009-08-29(Sat)
 

大村湾チヌ釣り大会出場

日時:2009/8/2(日)
投稿者:栗坊
釣り場:大村湾・時津港

大村02

チヌ釣りの名手坂本功一郎さんが主宰する釣りクラブ「銀鱗功」さんの
チヌ釣り大会に出場してきました。
我がリヴァーレからも多数参加をしており、また名手が沢山参加されると
あってワクワクしながらの参加となった。
現地までは高速道路・1000円乗り放題を初経験した。なんだかこれだけでも嬉しい!

釣り座は番号を引き、23番をGet。ところが僕の釣り座には定置網が入っており
全く釣り座が無い状態。
そこでフリーエリアに移動し、みんなとは200m以上離れた場所で一人寂しく釣り開始。
エサ取りが夏と言うのに全くいない。これが大村湾のチヌ釣りなんだぁ。と感慨にふけっていると
マキエが効いてきたのか全誘導で狙っているとスルスルっと糸が走った。
合わせを入れるとコクンコクンと黒鯛特有の引きではありませんか!
上がってきたのは確かに黒鯛だったが手のひら級のメイタであった。
型は残念だが本命が食ってくれたことは嬉しい。

大村01

調子に乗ってもう一枚!とこれが簡単に行かず仕掛けやツケエを試行錯誤していると
ウキが気持ちよく消しこんだ。
先ほどよりも良い引きをしてくれたが、すぐに力が尽きたように水面に浮き上がってきた。
タモで丁寧に救い、メイタを確認。しかし30cmあるのだろうか。。と不安。

大村03

それからは潮が変わり、目の前にはゴミも流れてきて全く釣りにならない状態と
なってしまった。

大村04

それならばとフリーエリアの河口付近に移動し最後のあがき釣り。(残り1時間半)
マキエが効いてきたのか足元に40オーバーのチヌがスッーっと見えるでは
ありませんか!
あの手この手とやってみるも全く反応が無く、つりきらず終了。。。。

検量・閉会式はチームのみんなと釣り談義に花を咲かせながら楽しく迎えることができました。

大村05

表彰は妹塚名人の優勝、坂本さん2位、松元君3位となった。
特に妹塚名人の優勝コメントでは釣りは”粘り”が大切と言われていたことが
大変印象的であった。


大村06

ところで私のメイタですが、何とか30cmをクリアしており賞品をしっかりいただいて
ニコニコ顔で帰路についた。
2009-08-03(Mon)
 
プロフィール

チームリヴァーレ・栗坊

Author:チームリヴァーレ・栗坊
ようこそいらっしゃいました。
チーム・リヴァーレで釣りの技術向上のため頑張っていますが・・

最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。