SWの〆は近場で!

20090923_1

日時:2009/9/23(水)
投稿者:栗坊
釣り場:唐泊まりの防波堤

連休最後の日は子供たちとアジを狙って近場の防波堤に釣行した。

フィッシングKでエサと情報を仕入れ、カマスも日中に釣れているとの

ことなのでカマスサビキも準備した。


さすがに近場の釣り場だけに釣り人は多く、なんとか空いている場所に釣り座を構えた。

釣開始時は防波堤の一番先端で釣ったが2cm程度のバンチャゴがわんさか

涌いており全く釣果なし。


釣り座を湾内向きに移動し、再びアジを狙うとポツポツであるが

やっとアジがかかり子供たちに笑顔が見られた。


防波堤には小型のジグでカマスを掛けている人もいるようで、自分もカマスサビキをセット。


しゃくりながら狙うが、なかなか食ってこない。

しゃくりに色々な変化をかけ試行錯誤をしているとガツーンと魚の当たり!

20090923_2


上がってきたのは塩焼きサイズのカマス。

これでなんとなくコツが分かったので繰り返しているとコンスタントに

カマスが釣れた。(結果9枚GET!)


お土産のアジもカマスも充分に釣れたのでここで納竿とした。

家に帰りカマスは塩焼き、アジはフライと食卓に花を添えてくれた。

20090923_3
2009-09-25(Fri)
 

平戸周辺防波堤廻り

20090921_5

日時:2009/9/21(日)
投稿者:栗坊
釣り場:平戸周辺の防波堤

昨日、今日は本来ならば浦島太郎・夏のなんでも釣り大会であったが

あまりの大時化で中止になってしまった。

せっかく予定していたので、気持ちがおさまらず隊長、M迷人と一緒に

平戸の防波堤廻り釣行に出かけた。


夜明けごろに平戸・古江湾に面する後平の防波堤に到着。

すぐに仕掛けを準備して釣行開始。

20090921_1

今日はチヌ用の集魚材を中心にマキエを配合。夏のチヌを狙ってみる。

ここではエサ取りが多く、隣では鈴なりにサビキでアジが掛かっている。

たまに掛かるのはカマスで、美味そうだったのでお持ち帰りとなった。

2時間ほど粘ったが、エサ取りの呪縛から逃れることができず”瀬変わり”

ならぬ”波止変わり”。


20090921_3

次は対面にある古江の防波堤。

ここは依然釣り大会の帰りにチヌやタイが釣れたところ。

(ちなみに一緒に行ったリヴァーレメンバが釣って私はボウズ・・)


エサ取りはさほど多くなく良い感じ。

ウキがもぞもぞっと入り合わせを入れると何やら良い感じの引き!

魚が右に左に走り、浮かしたのは立派なチヌのイメージだったが

残念ながらボラだった。ここであまりに風が強すぎたので”波止変わり”。

20090921_2


次は半元の防波堤での竿だし。一応北の風は避けることができるようだ。

20090921_4

ここはルアーマンが多く、ヤズらしき青物(30~40ぐらい)がたまにあたっている。

ルアーマンが10名ほどいて、その中にふかせ釣りは僕たち3名のみ。

まるでファッショナブルな街角に田舎物がうろついている様だった。。


釣果は?というとエサ取りが多く、足の裏のクロを一枚追加して”波止変わり”となった。


時間的に最後の”波止変わり”となったのは釜田港。

依然、ナベさんがフィーバーさせた場所。

20090921_6


早速ウキを投入すると、ウキがもぞもぞと消えていくではないですか!!

合わせを入れると、小型ではあるが真鯛が釣れた。

20090921_7

幸先の良いスタートに続き、マキエが効いてきたのか隊長にメイタがヒット。

20090921_8


これまた続けて私にもメイタがヒットしてきた。

ここにきてついにマキエも底を突き納竿とした。

20090921_9


今日は時化のため色々な防波堤をめぐることが出来たがたまには

こうやって現地を調査することも大切だなぁと思える釣行でした。
2009-09-21(Mon)
 

コチャック!!

コチャック!

見ての通り、タモ網がコチャック(固着:正式には”こちゃく”?)してしまいました。

中野君に相談してお湯をかけたり、ネットで情報を探してドライヤーを

使って暖めて取ろうともしましたがNG。

ビニールテープを撒きつけがんがん叩いたりと自分でできることはなんでもしました。

最後の最後にしんちゃんに相談したところ”店に持ってきてくれれば取れますよ”と

やさしいアドバイス。

早速、Kに持っていくとしんちゃんのお父さんが、下に布を敷きカツーンカツーンと

打ち付けるではありませんか!

あれほど取れなかったのになんと数発でタモは元通り!!

感謝感激のフィッシングK様さまでした。

次にタモを買い換えるときはしんちゃんに頼まんばね!
2009-09-19(Sat)
 
プロフィール

チームリヴァーレ・栗坊

Author:チームリヴァーレ・栗坊
ようこそいらっしゃいました。
チーム・リヴァーレで釣りの技術向上のため頑張っていますが・・

最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード