BADじゃないけど食する(オジサン編)

今日は宇治群島で釣れた”おじさん”を食した。

オジサン2

スズキ目・ヒメジ科・ウミヒゴイ属。


でもオジサンと言う名は正式名称のようです。


いままでもオジサンは結構釣っていますが全てリリースしており


食べるのは初めて。

オジサン1


いつもは釣り場で下ろすのですが、鱗をつけて持ち帰ったほうが美味しいらしいので


そのまま持ち帰りました。


サイズが多少小さいので刺身と煮付けのオーソドックスパターンで料理する。

オジサン3


さてさてお味ですが、次男が挑戦します!


見かけはちょっとグロいオジサン!「パクリ」と行きます。「美味いよ~」との返事。

オジサン5
オジサン6


それを聞いて私も頂きます。確かに美味しい。


この日はオナガの刺身と並べましたがどちらも美味い。

オジサン4


ちなみに嫁、長男、次男、姪、私と目をつぶってクロかオジサンの刺身かを


当てあいこしましたが、長男以外は全て外れ!それほど美味いんです。


さてこの調子ならと期待通り煮付けも美味しかったことは言うまでもありません。

オジサン7


食べた感じ、オジサンは身に癖がなく皮も美味く高級魚の部類に入るのではないでしょうか?


いつもはリリースするおじさんですが、立派に食卓を楽しませてくれますよ!
2010-03-23(Tue)
 

宇治にデカバンの夢を求めて!

日時:2010/3/13(土)
投稿者:栗坊
釣り場:宇治群島

20100313_宇治1

寒グロの締めくくりにデカバンを夢見て宇治群島に釣行した。


宇治は今回で2回目で、ほとんど磯の名前も分からない初心者状態。。


釣行は夜10時から出船して2時ごろ瀬上がりし、昼の13:30に回収と


いう一日釣りのスケジュール。

20100313_宇治4


福岡を予定通り出発するが風が強く心配していると予感的中で


出船は2時間以上遅れ、釣り開始は朝6時となり時間がさらに


厳しい状態!


早速夜釣り仕掛けで挑むとすぐに夜明け。そして朝まづめに


もぞもぞっとウキが入り合わせるとまずまずの引きが伝わってきた。


35オーバーのサイズだったが大物仕掛けのため力任せに釣り上げた。


何とかデカバンに出会えないかと次を狙うが釣れたのは赤い魚。。。。


やっぱり一度は食さないと。。。。そういってオジサンを締めクーラに!

20100313_宇治2


すると横で釣っていた隊長にすごい引きが!


残念ながらばらしてしまったが、ここにはやはりすごい魚がいるようだ!


自分にもチャンスがこないかと頑張る!

20100313_宇治3


日が上がるとクロの引きは極端に減り、エサもそのまま残ってくることが多い。


そこで瀬変わりを行ったが、変わる瀬が決まらずさらに時間ロス(涙)


最後のチャンスを期待したが、村上迷人が隣ですごいファイトのやり取りをしている

20100313_宇治5


しかしこれは50オーバーのカツオ!これにて釣り終了。
(ちなみに迷人は別の磯で明け方にオナガ50cmをGetしていました)

20100313_宇治6


一日を振り返って大きなチャンスに出会えなかったことが残念だったが


マグロラーメンがなかなか美味しく小さな幸せが訪れた。

20100313_宇治8


デカバンを仕留める事は難しいが夢を持っていつか60オーバーの


クロを釣ってみたい!!

20100313_宇治7
2010-03-14(Sun)
 
プロフィール

チームリヴァーレ・栗坊

Author:チームリヴァーレ・栗坊
ようこそいらっしゃいました。
チーム・リヴァーレで釣りの技術向上のため頑張っていますが・・

最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード