暑いけど!じっとしとけない。

20100824_1

日時:2010/8/24(火)
投稿者:栗坊
釣り場:星賀・鷹島

     
次男と星賀にやってきました。


今日こそは黒鯛を釣りたいものです!


朝まづめは星賀で竿を出しました。


右も左もサビキでアジを狙っています。


釣果はボチボチといったところ。サイズは10cm前後。


手前には手のひらから足の裏サイズのメイタが


悠々と泳いでいますが、なかなか食ってきません。


それよりもエサ取りの数が半端でなくメイタに届かないようです。


お持ち帰りのアジや子どもが好きなから揚げ用のイワシを確保。


たまたまエサ取りを上手くかわしたところで何とか手のひらメイタが


釣れた。

20100824_2


何とか続けたいものだがエサ取りばかり。。。。。


ついには場所も鷹島・阿翁に移動。

20100824_3


防波堤の湾内にはチヌがうようよいるのだがエサには見向きもしない。。


ここではコッパグロを数枚仕留めて終了。


最後に日比港に移動したがここでも不発で終了。


暑い中、狂いそうだったがそんな中、子どもと一緒に過ごすひと時は


それはそれで良い思い出になりました。

20100824_4
2010-08-24(Tue)
 

夏休みは子ども達と!

鷹島20100806_1

日時:2010/8/6(金)
投稿者:栗坊
釣り場:鷹島

     
子供達を連れて鷹島にやってきました。


僕もチャンスがあればチヌが食ってこないかと期待しています。


前回、波多江さんに教えてもらった防波堤に行きますが先客がいます。


しかたがないので壊れ桟橋で竿を出します。


マキエを撒くとそれはそれはすごい数のコッパグロが湧き上がります。


釣れるのはコッパグロでなかなかサイズアップしてくれません。


粘った挙句、場所変更。


近くの防波堤に移動し、湾内のあちらこちらに30から40の黒鯛が


見えますが、全く食い気がありません。


そんななかやっぱりコッパグロが食ってきます。

鷹島20100806_2

鷹島20100806_3
鷹島20100806_4


マキエが効いてきたのかボラが集まってきました。


せっかくなので魚の引きを味わってもらおうと狙います。


まずは次男にボラが掛かりますがあっという間に針はずれ。。。


そして長男にかかりやり取りが開始されました!

鷹島20100806_5


なかなかのサイズのようでなかなか上がってきません!


幾度と無く突っ込みをかわしたものの、竿が空を切ってしまった。


”あああああっーーーーー”残念!


このバラシの後はマキエも無くなり納竿。


でもこのバラシが一番の思い出となり、帰ってからもこの話で盛り上がりました!!
2010-08-09(Mon)
 

熱い!暑い!小呂の島釣行

小呂9

日時:2010/8/4(水)
投稿者:栗坊
釣り場:小呂の島

     
今日はリヴァーレメンバーで小呂の島に釣行です。


波多江さん、原田さん、原さん、中野君、平井君、そして


釣春秋のデッパさんも撮影兼ねて同行です。


さてさて船は夜の11時に志賀島を出発。


今日は夜は湾内でアジを狙い、昼は石鯛を予定しています。


早速、フカセでアジを狙いますが当たりはありません。。。。


これではイカン!とあまり得意ではないアミカゴにチェンジしアジを


狙います。


これが狙い通りで水深8ヒロで20cm前後のお持ち帰りアジが


ボツボツ釣れ始めました♪


そして夜明け前、ウキが消しこみいつものように撒いていると


急に魚が走り出し、右に左にとアジにしてはかなりの引き!!


なんだろう?っと上がってきたのはなんと立派なタイ♪


思わぬお土産に嬉しさ倍増!デッパさんに写真を撮ってもらい


さらに3点〆も教わり大事にクーラに保管した。
(61.5cm 2850g)
小呂1

小呂2


小呂10


夜が明け底物釣りにチェンジ。朝から元気が良いガキが


エサを頻繁に狙ってくる。


そうこうしているとすぐに波多江さんの竿が曲がります。

小呂8


僕にも当たりがあります。ここ数年、ガキさえ釣っていません。

小呂7

小呂6


今日は大チャンス!さらにデッパさんに誘いのコツを教わり


目の前でガキを釣ってもらいました。


何とか自分のものにして今日の収穫としたいところです。


隣では平井君も人生初のガキをGetしました。

小呂12


残るは僕だけです。そう僕だけ。。。んが。。。なぜか無情にも


納竿時間となりました。僕だけ釣ってないし。。。。

小呂3


しかしながら誘い方を教えてもらったことはすごい収穫で


次の課題が見つかり充実した釣行となりました。

小呂5

小呂11


他のメンバーの釣果も良型イサキや青物も釣れており


そして正体不明の大バラシも!


バラエティに跳んだ釣果と楽しかった釣行を胸に帰路につきました。

小呂4

小呂13
2010-08-06(Fri)
 
プロフィール

チームリヴァーレ・栗坊

Author:チームリヴァーレ・栗坊
ようこそいらっしゃいました。
チーム・リヴァーレで釣りの技術向上のため頑張っていますが・・

最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード