釣り場清掃とメイタ釣り♪

20100926_1

今日は釣春秋さんが毎年行っている釣り場清掃に


長男と次男と一緒に参加しました。


西ノ浦漁港周辺を清掃し、私たちチーム・リヴァーレは


新波止周辺を受け持ちました。


防波堤の継ぎ目に挟まったゴミ、草に絡まったハリス、


そして海に落ちているとめどないゴミを拾い気分もすっきりです。

20100926_2

20100926_3


みんなで集めたゴミはあっという間に山となりずいぶんと綺麗に


なりました。

20100926_4

清掃後は中野君の子どもたちとちょいと遊び、その後は


唐泊まり漁港でちょっとだけ川尻君、子供達と一緒に竿をだします。


釣り場は湾内向きのイカダの際を狙います。


なんとなくメイタがいそうじゃ~ないですか!


すると釣り始めすぐに次男にメイタが釣れ、幸先のよいスタートです。

20100926_7

長男も川尻君にレクチャーを受けながらメイタを上げています。

20100926_5

手のひらながらクロも釣れ、お土産用にアジも食べるしこ釣って帰ります!

20100926_6

エサも前回の釣行のあまり。。。すっごい安上がりながら充分すぎるほど


遊ばしてもらいました。


メイタとクロはいつもの一夜干しに!食べるのがまた楽しみ♪
20100926_8
2010-09-27(Mon)
 

尾上で上物&底物釣り♪

20100916_7

台風が過ぎ、秋の気配がやってきました。


そこで今回は波多江さんと一緒に尾上島に


クロ&イシダイを狙いに行きました。


さらに青物用にルアーもしっかりと忍ばしています!


尾上の西に降り、夜明けまでの約2時間程度の夜釣りを


行います。


潮の流れが速く、波多江さんと観音釣りをしていると


波多江さんにイサキが掛かりました!


さぁ!チャンス!  ところがエサ取りが涌いているようで


餌は取られるが魚は釣れず。。。朝になりました。


朝まづめから今度はクロを狙います。

20100916_1


久々のクロ釣り。ドキドキします。


ウキがキューンと消え去りました。釣れたのは手のひら大のクロ。


一夜干しサイズです。


その後も粘りますが手のひら大のクロに手のひらイスズミが釣れるだけで


上物は終了してしまいました。


さてここからはイシダイ釣りです。

20100916_5


横流れが強く上手く仕掛けを入れきりません。。。


そのうち潮が緩みチャンス到来です。


今日はバフンの方が食いが良い様で何とか一枚!必死で頑張ります。


ギューン!と竿が入ります。合わせを”おりゃー”と合わせますが合いません。。。


なぜ?


そしてまたもや当たりが!がつん!と合わせが決まり竿が曲がります。


浮いてきた魚を見て本イシを確認。ぐいっとぶり上げなんと3年ぶりの


イシダイが釣れました。

20100916_2


その後も当たりは続きます。


竿がグイーンと突っ込みますが合わせが合いません。


波多江さんから”ガキは完全に食わせないと!引きこんだ後に離すことがあるんよ!”


そして自らガキをGET。

20100916_6
20100916_4


結局この日僕は4回合わせが決まらず。。。未熟さを痛感。


しかしこのアドバイスが自分には大変うれしかった。


合わせをしっかりと練習して、もっと魚を釣る確立を上げて行きたいと思う!

20100916_8
2010-09-17(Fri)
 

リヴァーレファミリー釣り&BBQ大会

BBQ1

今日はチーム。リヴァーレファミリー釣り&BBQ大会です。


釣りとBBQをファミリー(将来の嫁さん含む!?)で


楽しみます。


私もお袋と長男で参加します。


大会ではフカセ部門と投げ釣り部門に分かれます。


僕たちはフカセでメイタを狙います。

BBQ2

まずは湾内向きに大型のチヌを狙います。


がっ、当たりが出ず。。。防波堤の先で釣るチヌ釣り名手


坂本さんが次から次にチヌ・メイタを釣っているのを見つけ


横にお邪魔します。

BBQ3

BBQ4


竿三本先にポイントを作り、マキエを利かせます。


丁度私が居ない隙に長男の竿が曲がり、波多江さんにタモ入れしてもらい


メイタが釣れました!!

BBQ5


なんと長男は生まれて初めてのメイタ!嬉しい顔が輝いています。


一時おいてお袋にもメイタがかかります。

BBQ6

BBQ7


さて残すは私一人。。。。


マキエをじゃかじゃか!真剣に狙いますが、、、、、、、


がめつい私にはメイタは釣れず。。。。まっいっか!?


防波堤では食べごろサイズのアジや小ダイ、カワハギがファミリーフィッシングを


盛り上げてくれます。

BBQ8


永松ちゃんも始めは僕と同じボーズだったのですっかり仲良くなったのに

BBQ9


いつの間にかメイタとチヌを釣って置いてきぼりにしました。。。。

BBQ10

BBQ11

BBQ12


マキエが無くなり次は投げ釣りでキスを狙います。


ぼちぼちですが、キスが小気味良く竿を叩きます。

BBQ13


そして時間はあっという間に検量となり、楽しい楽しいBBQの始まりです。

BBQ14

BBQ15


BBQは色々な料理が振舞われ、それはそれは素晴らしいご馳走が並びました!!

BBQ16

BBQ17

BBQ18

BBQ19

BBQ20

BBQ21

BBQ22

BBQ23

BBQ24

BBQ25

BBQ26

BBQ27

BBQ28


そしていよいよ表彰の始まりです。

BBQ29


”フカセの1位は井上・・・・”なんとうちの長男がGETしました。

BBQ30


初のメイタに初の栄冠!!とても良い思い出になったようです。

BBQ31


賞品を貰う子供達はとても嬉しそうです。

BBQ32

BBQ33

BBQ34

BBQ35

BBQ36

BBQ37

BBQ38


そしてスイカ割りや筋肉マンハリボテへのボール当て大会!!

BBQ39

BBQ40


当てると美味しいお肉がもらえます。


一日たっぷりと遊び楽しい大会も幕を降ろしました。


家に帰り、長男から一言、”次はいつ?”


楽しい思い出ができたようで本当に良かったです!!
2010-09-06(Mon)
 

週末はBBQ大会♪

一夜干(アジ)

昨日の一夜干しが出来上がったので


さっそく食べてみることにした♪


見かけからして美味しそう。


(小ダイは違います)


パクリッ → マイウー!!


本当に素晴らしい出来です。


失敗が少ないのがGoodです。


さて今日は週末の準備開始です。


お菓子を大人買いしてきました。

準備1


長男と次男にも手伝ってもらい一人一人分を


袋に分けていきます。


その他、バーベキューセット等準備も整いました。


当日は良い大会になるといいですね!

準備2


2010-09-02(Thu)
 

壱岐で石鯛釣り!!

金城6

2010年9月1日


今日から子供達は新学期。


元気に学校に出かけます。


僕も元気を出して磯に出かけます。


釣り場は壱岐・金城で夜はアジとイサキ、そして昼は


石鯛を狙います。

金城9


ナベさん、波多江さん、Aさん、そして私の4名での釣行です。


夜釣りは水深竿2本でボイルをパラパラ撒きながらお持ち帰り魚を


狙います。


すると1投目から25cmぐらいのアジが掛かってきます。


刺身に微妙なサイズですがお持ち帰りにはGOOな魚なので


せっせと釣ります。


どうやらアジは涌いているようでコンスタントに釣れ30枚程度の


お土産ができました。


さて朝が来ました。今日こそはガキでもいいので何とか釣りたいものです。


緊張の一投目、当たりは弱いがエサだけが無くなります。


何が食っているのかな?。。ついに魚がかかりエサ取りにフグがいることが


判明!これが沢山いるようでなんとも上手くエサを取って行きます。

金城1

金城2



潮の流れがきつく悪戦苦闘をしていると遠くから”クリボーー”と波多江さんの声


すると竿が良い感じに曲がり、立派な石鯛が取り込まれた。

金城8


これで俄然リキが入るが、簡単には行きません。


上手く食わせることが出来ず、沢山のクロが群れている姿を見て


”あっ~クロも釣りえぇ・・・”そんな横縞な考え方が悪かったのでしょうか


石鯛ボーズの刑を食らってしまいました。。。

金城7


金城5

金城4

金城3


さて家に帰り、釣ったアジを料理します。

金城10


金城11

金城12

金城13


さすがにアジは近所に配っても喜ばれます。


そして家では、刺身、タタキ、一夜干し、アラで味噌汁とアジ三昧です。


刺身とタタキですが、これがメチャマイウー!


ボウズの心を癒すアジの味でした。
2010-09-01(Wed)
 
プロフィール

チームリヴァーレ・栗坊

Author:チームリヴァーレ・栗坊
ようこそいらっしゃいました。
チーム・リヴァーレで釣りの技術向上のため頑張っていますが・・

最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード