昨日は例会でした。

残雪

今日は仕事で基山の近くの峠を越えて行きます。


ここ数日雪は降ってなかったので何とか通れましたが


途中道路が凍っていたり、脇には沢山の雪が残っていました。


まだあまり標高が高いところは通らない方がよさそうです。


昨日はリヴァーレ例会でした。


僕は会計をやっていますので、会計報告します。


実にざっくりの報告・・・みんな怒らず聞いてくれます。(嬉)


集めた部費は今日ちゃんと銀行に預けてきました。


また例会では「チヌ釣り祭り」の話になりました。


高田さんが委員長で周りのみんなから面白い企画を募ります。


我がチームには天才とも呼べる発想豊かな方々が揃っていて、


それはそれは聞いているだけでもお腹がよじれるほど笑いすぎました♪


高田さん、春にはどれをやるのだろう?


①のオーソドックス版?いやいや②のビックリ版?やっぱり③のチョー盛り上げ版?


おっとこれ以上高田さんにプレッシャーを与えてはいけませんのでこれくらいで。


でも、今年もいろんな行事が楽しみですね~。
2011-01-27(Thu)
 

優れものだが。。。。。

帽子1

いつも色んな人から”帽子が曲がっとーよ”とか


”帽子が折れとるよ”とか言われます。


これじゃいかんとしっかりとした帽子と、わざわざインターネットで


帽子用のネットを購入して”カッコよく♪”を目指します。


ところがところが、こりゃいかんです。


やっぱり帽子が曲がってしもうとるじゃないですか。。

帽子2


僕が思うに頭のてっぺんから耳の上までの高さが


低いんじゃないかと思うのです。


写真の帽子を奥深く被ると耳のてっぺん(めがねが掛かるとこ)に


帽子が突き刺さります。


そんなこんなでカッコイイ浅い帽子を探しています。


でも帽子ネットは優れものですよ。

帽子3
2011-01-12(Wed)
 

2011年・初釣り五島釣行

明けましておめでとうございます。


ことしもよろしくお願いします。


さて年末はシケで磯に行けず、年が明けてもやっぱりシケが


続いていました。1月3日もベストな状態とはいえないけれども


風にも強い椛島周辺へ波多江さん、タカッチとタカッチの知り合い


こと”まさかっちゃん”さんと中五島に向かいました。

2011_初釣り2


波多江さんと池の小島に瀬上がりしました。


夜明けまで1時間ほどありますが、風が強く夜明けを待って釣り開始です。


竿が反る位、風が吹きます。それでも時折風が弱まる隙間をぬって


魚を狙います。

2011_初釣り1


しばらくすると波多江さんにクロがかかります。


なんといきなりの40cmオーバーではありませんか!!


そしてそして!私にもお神酒をした海の神様が微笑んでくれ


40cmのクロが釣れました!

2011_初釣り6

2011_初釣り3


その後、波多江さんに良型が!(現地での実測47.5cm)


2011_初釣り8


僕には30オーバーそして手のひら、足の裏・・・・


波多江さんには40オーバーがコンスタントに釣れているのに。。

2011_初釣り5


さすがに状況が悪すぎる為瀬変わりを決行。


鷹巣灯台の隣に瀬変わりします。

2011_初釣り4


早速釣り始めますが、全く当たりがありません。


今日は終了か・・・・



しかしここは五島、2時を越えたところでウキがスッパリ消え去った。


豪快な引きにあっという間にノサレ愕然。。。


波多江さんにやり取りのレクチャーを受け、次こそは!と意気込む。


しかし先ほどのバラシで動揺したのか40クラスのクロがハリはずれ。。


何とか自分を取り戻し二度もばらしたことを引きずらないことに集中。


ところがなんとまたもやデカバンのあたり!!



最初の走りを竿を立てることで何とかかわし、50は越えていそうな


クロが

浮き上がってきた。


しかしタモの位置が悪く、手を伸ばした瞬間に糸のテンションが


ぶれてしまいハリ外れ。クロはゆっくりと海中へと消えていった。


愕然とするなか、ギリギリまで粘る。


ガツンとさらに当たりがあったが先ほどの当たりとはほど遠い。


とは言うものの取り込んでみると41cmのクロ。


これを最後に納竿となった。

2011_初釣り7


港に帰るとおかみさんが豚汁で迎えてくれ、体を温め帰路についた。


家に帰り、翌日の仕事を終えてもバラしたクロが目に浮かぶ。。


まるで拷問のよう。。。


次こそはリベンジ。これから竿捌きのイメージトレーニングやビデオなんかで


勉強して次回に備えたいと思います。


しかしクヤシ~


初釣りで悔しい思いをしましたが、自分にとっては本当に


良い経験になりました。こんなチャンスに出くわす機会も増えたこと


ですし、今年はきっといい年になるように頑張ります。


釣るまでネバーギブアップ!!
2011-01-04(Tue)
 
プロフィール

チームリヴァーレ・栗坊

Author:チームリヴァーレ・栗坊
ようこそいらっしゃいました。
チーム・リヴァーレで釣りの技術向上のため頑張っていますが・・

最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード