
--------(--)
 

2011年TEAM RIVALE黒鯛祭り

20110327_13

今年も黒鯛祭りが3/27に開催されました。


また大会では東北地方太平洋沖地震への義援金も


集められました。


先日の地震で僕も元気をなくしていました。


そんな中少しずつ元気を取り戻し出来ることを自分なりに


見つけて募金をしたりニュースを見て一緒に震災のことを


考えていきたいと思います。



黒鯛祭りはおなじみの三平丸を利用させていただき開催されました。


僕はケンソー君と一緒に白瀬の平瀬に瀬上がりしました。

20110327_2

20110327_3

20110327_5


隣の瀬には同じチームメイトの中野君も居ます。

20110327_4


夜はとても寒く夜明けが待ち遠しいことこのうえありませんでした。


そして6時を回るとウキもだんだん見え出し釣り開始です。


期待とは裏腹に魚のあたりは出ません。


始めは半誘導、そして誘導や全層と色々と手を尽くしますが


頑張った結果、釣れたのはアラカブ君。


アラカブはお土産にはもってこいなので嬉しい限りですが


黒鯛を何とか釣り上げたいところ。

20110327_1

しかし何をやっても黒鯛のあたりを捉えることはできず


納竿となってしまいました。。。。


全体的に厳しい状況があったようですがそれでも検量では


良型のチヌを始め、マダイなども釣れていました。

20110327_6

20110327_7

閉会式ではボウズの私は入賞者を羨ましそうに眺めるだけでした。


表彰台を見てみると、なんとみんなキザクラ関連の方ばかりでは


ないですか!

20110327_10

20110327_8

20110327_9

20110327_11

20110327_12


帰りの車で波多江さんに釣り方をレクチャーしてもらったところ


なんと全て全層での釣果だったそうです。


そういえば去年もキザクラの”おまつさん”と一緒に瀬上がりを


してボロ負けしたことを昨日のことのように覚えています。


今年は自分なりに工夫をしてチヌの層を丹念に攻めてみたつもり


でしたが、まだまだ奥が深いようです。


ボウズを食らってしまいましたが、こんなときのチヌの攻め方って


もしかしたら波多江さんやおまつさんの釣り方にヒントがあるのかも?


いっぱい聞きたいことや試してみたいことが出来ました。


次なるノウハウ習得のためにまた練習を計画してチヌを


少しでも上手く釣れる様になりたいと思います。
2011-03-28(Mon)
 

2011年クロ釣り王者第一戦!

2011_第一戦_4

2011年2月27日にクロ釣り王者決定戦の第一回大会を


五島にて行いました。


この大会は、毎年クラブでその年のクロ釣りチャンプを


決める大会であり、今年は予選を3回の大会にわけ


成績に応じてポイントをGETし、取得したポイントが高い人が


年末に行われる準決勝へのキップを手にすることができます。


去年は運よく準決勝に残れたので、今年も頑張って少しでも


順位を上げたいと気合十分です。


瀬上がりはくじ引きで行われ、私は尾下さんと一緒の瀬上がりと


なりました。

2011_第一戦_5


場所は折り紙の平瀬(カンドリ)で初めて上がりましたが何とも良い感じの


場所です。


夜明け前に瀬上がりが完了し、いつものごとくエギをキャスト!


底潮の流れ方は掴んだものの肝心のイカは釣れず夜明けを迎えました


釣り開始後何やら当たりはあるもののなかなか針掛かりしてきません。


クロっぽいけど。。。。。はっきりしないあたり。


マキエをしっかりと利かせ魚の活性がだんだんと上がってきたのか


ウキが沈んでは浮き、そしてまた沈み、そしてついに走りました!


上がってきたのは足の裏サイズのクロ。しかし気持ち的にはホッとして


硬さが抜けます。


そして尾下さんにもクロが微笑んでいます。

2011_第一戦_1

そののちもう一枚30オーバーを追加し釣り座交代。(2時間毎に交代です)


交代後は遠投でのクロを狙い、これが的中しウキが勢い良く消しこみました。


なんともズシーンとした感触が伝わります。また引きも強くどうやら良型の


ようです。


しばしのやり取りの後、クロが浮いてきました。年の初めのバラシのリベンジも


あり、タモも魚に狙いを付けて取り込みます。

2011_第一戦_3


メジャーを当てるとほぼほぼ50cm!なんとも嬉しい一匹でした。

2011_第一戦_2

その後は37cmのオナガを追加しここで場所交代。


この時点で4枚。あと1枚で満検量です。


しかしあと1枚がなかなかでません。そうこうしているうちに残り時間も少なくなってきました


このまま終わる?しかし最後まで自分の釣りを通すことに専念し、仕掛けの


入り方が良い負荷のウキをチョイスし最後の1枚(42.5cm)を追加することが


できました。(このとき残り15分)


港に帰るとみんなの検量が始まります。


予想はしていましたがみんな良く釣っています。


表彰式が行われ、なんと大物賞と総合で3位に入賞できました。そして


大変記念となる賞状もいただき良い思いでとなりました。

2011_第一戦_6

2011_第一戦_7

2011_第一戦_8

2011_第一戦_9

2011_第一戦_10

2011_第一戦_11

2011_第一戦_12

2011_第一戦_13


さて釣れたクロですが、検量の結果49.2cm。


あーーーあと8mm!50cmのカベは厚いですねぇ~。

2011_第一戦_15
2011-03-01(Tue)
 
プロフィール

チームリヴァーレ・栗坊

Author:チームリヴァーレ・栗坊
ようこそいらっしゃいました。
チーム・リヴァーレで釣りの技術向上のため頑張っていますが・・

最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
