会社でも釣り大会♪

私の会社の創立記念の催しの一環として6/20から10/20


までの期間、釣りダービを行なっています。(対象者は社員ですが)


チャンピオンコースとしてクロやチヌなどの長寸(写真)を競い


またレクレーションコースとして釣りに行ったまたは関連する楽しい


写真を応募し入賞者には賞品を贈呈することとなっています。


ならば日頃一緒に頑張っている仕事仲間に賞品をとってもらおうと


職場の仲間を釣りに誘いました。


誘いに応じてくれたみなさんは釣り初心者なので釣り易い福吉に決定。


夏の暑さに負けないように夕方からキスを釣り、夜に掛けてアジゴを


狙う計画です。


15:00に現地に集まり早速キス釣り開始!


子供達に投げ方・釣り方をレクチャーしキスが掛かるのを待ちます。

20110723_1

20110723_8

するとポツリポツリと小型のキスがかかりあちらこちらで魚を手に笑顔の花が


咲きました。

20110723_3

20110723_2

20110723_10

20110723_9

いつもはみんなの事務手続きをしてくれる女の子もめちゃ可愛い笑顔で


写ってくれました。(おもわず”ほれてまうやろ~)

20110723_4

キスも30ほど釣れました。最高は22.5cmでイダも釣れ釣果はまずまずです。


ここで一旦休憩。冷えた素麺、おにぎりとノンアルコールビール片手に乾杯です。


そして子供達にはカキ氷♪

20110723_5

さてお腹もいっぱいになりアジゴ釣りを開始します。


マキエを撒かずともアジゴが鈴なりとなり子供も大人も大喜び!

20110723_6

20110723_7

日が完全に沈むと何故か食いが落ちさっぱり釣れなくなりましたが


100弱はすでに釣っており、お土産には十分の量を確保できました。


各家族に魚を等分し家に帰っても楽しみが続くようにお持ち帰りしてもらいました。


後から聞いたところ日頃魚を食べない子供達でも自分で釣った魚は


しっかりと食べたそうです。


その言葉が疲れた体に心地よく、やりがいも伴う楽しい釣行でした。
2011-07-27(Wed)
 

クロのたたき

帰りの車のなかで波多江さんからクロを


タタキにするとめちゃくちゃ上手いという話を聞き


百聞は一見にしかず、作ってみることにしました。


宮ノ浦の脂ノリノリのクロを三枚に下ろし、フライパンに


掛けれるようにします。

クロタタキ1

よこでは氷水を準備です。


皮の面をしっかりと焼き身の部分はくるりと色が変わる程度に


火を通します。


身は小さめに切り、ねぎとしょうがを掛けます。


見た目にも大変綺麗ですね。

クロタタキ2

さて刺身醤油とポン酢を準備してねぎとしょうがを一緒に


いただきます。


”ぴぇーーーー”なんという旨さ!絶品です。


いつもクロの刺身に慣れているため、この味は今まで


食べてきた味とは別物でとても嬉しくなりました。


特にショウガをたっぷりと付けて食べると旨いです。


お勧めの料理だと思いますので皆様も是非♪
2011-07-09(Sat)
 

梅雨グロ釣行その2

7/6 宮ノ浦は頭島のマンジュウに一人で瀬上がりしました。


波多江さんとJERRY君は立瀬と分かれて瀬上がりです。


夜明けまでの短い時間ですが、エギをキャスト!


イカの活性は????当たりがないので早々に終了。


空はうっすらと明るいのですがウキはまだ見えません。


こんなときは最近ケミホタルをウキに張る商品が出ているので


これを使います。


朝まづめは瀬際を狙いますのでこれで十分役目を果たしてくれます。


結局当たりは出ずに夜が明けました(涙)。空は雨を知らせる


朝焼け状態です。

20110706_2

全層では当たりが拾えず、水中ウキで潜行させますが当たりが


拾えません。また潮の流れから重めの誘導仕掛けにしたところで


マキエも効いてきたのでしょうかコッパグロが食ってきました。


ポツポツとコッパグロが釣れます。


なかなか20cmを越えません。リリースが続きます。


今日はタモもお初なので活躍させたいところです。

20110706_3

20110706_1

そんななかオナガが何とか手のひらに昇格!あと一歩です。


そしてついに検量OK足の裏サイズのクチブトがかかりほっとします。


続けてガツーンとなかなかの手ごたえ!33cmのクチブトです。


丸々太ったクロはサイズの割には良く引きます。

20110706_4

今日の瀬は大会でも良く使われ、私も以前上がったことが


ありましたが釣りきりませんでした。


情報では”遠投”したところにもポイントがあるはずなのだが。。。


しかしマキエが効いてきたのか遠投ポイントでのクロの


反応が出ます。潮の状態が良くなるとパタパタと食ってきます。


昼前に雨がじゃんじゃんぶりになりなかなか辛い状況になってきました。


納竿は1時に繰り上げそれまでの勝負です。


結果は25cm以上のキープサイズを6枚釣ることができたので


取り合えず満検量数をクリアしました。

20110706_5

さて納竿して竿をたたみますがなんとコチャックして竿が


収まりません。(涙)


コチャックした竿を持ちながら、満ち潮で足場が無くなり


雨は土砂降り。迎えに来てくれた船がとても有難く思え


釣り場を後にしました。
2011-07-08(Fri)
 

宮ノ浦・梅雨グロ釣行

とりあえず1杯

7/6 今日は波多江さんとJERRY君と宮ノ浦に行きました。


雨の中、頭島・饅頭で黙々と釣りなんとか刺身もいただけました。


今日は後片付けでバタンきゅ!です。


一枚だけ刺身にして久しぶりに家での焼酎を飲みました。


一人では寂しかったので長男に声をかけて一緒に


クロを堪能しました。


これがまたえらく美味しいクロでした。
2011-07-07(Thu)
 
プロフィール

チームリヴァーレ・栗坊

Author:チームリヴァーレ・栗坊
ようこそいらっしゃいました。
チーム・リヴァーレで釣りの技術向上のため頑張っていますが・・

最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード