今週末はシマノJC予選

シマノJC2011

今週土曜日はシマノJC予選・九州A大会があります。

本来は5/21に行われる予定でしたが延期となり

今週に行われます。

昨日は大会に合わせ小さめのクーラーと釣り道具を

抜粋し荷物を少なくします。

大会に合わせてどんな感じで釣ろうかな?

なんて考えますが、しっかり基本に忠実に上層から

中層(場合によっては下層)までを効率よく探って

クロのいるところを丹念に探しいつもの釣りに心掛

けようと思います。

そして時間いっぱいまでクロとの接点を探して

スッキリ終了!ができたらいいですねぇ。

自分のスタンスを最後まで、そう考えると

釣りも他の競技同様メンタル面が大切な競技なんですよね。

天気が良くなりますように!!
2011-09-29(Thu)
 

釣春秋レポート♪

20110923_1

私が勤めている会社の釣り大会の模様を釣春秋さんに

レポートさせてもらいました。

この企画は会社の釣りクラブの方が発案し開催したものです。

実際に社員に呼び掛けてみると全く知らない方からの

釣果報告がありなかなか良い盛り上がりを見せています。

さて今回の記事ですが、2ページにまたがり沢山写真も

載せていただきました。

20110923_2

おかげでみんな大喜びで記念にそれぞれ本を購入されていました。

僕も大変うれしく思いました。釣春秋さん、本当に

ありがとうございます。感謝いたします。

記事をみても思いますが、女の子が載るとなんとも

いい感じですよね。華が咲いて私のつたない文章も

全く目立たなくなっています。(笑)
2011-09-23(Fri)
 

高島でチヌ狙い!!

20110917_9

チヌ釣りを少しでも上達するために、チヌを求めて

釣行を計画しました。そこでサイフにも優しい唐津・高島に

釣行しました。

同行者は仕事関係よりも釣り関係が濃密になった

釣りの仲間です。

ここは宝くじの祈願で有名な宝当神社があります。

朝一番の7:50の定期船に乗り込みテクテクと荷物を

キャリーカートで運びポイントに向かいます。

20110917_1

20110917_2

20110917_3

前回と同様、今回も全層・沈め釣りでチヌやメイタを

狙います。(本命はチヌです)

マキエを撒くとエサ取りはコッパグロやコアジ、アブッテも

少々います。

しかしツケエが残ってくる場面も多く何とかなりそうです。

仕掛けを入れ様子を伺いますが、潮がほとんど動かず

なんとも厳しい状況です。

釣れる魚はたまーにチャリコやベラ、コッパグロ。

20110917_8

20110917_6

昼になり潮が下げに入ると待望の潮がやっと動き出します。

ウキやラインに反応はないのですが何やら魚が掛かりました。

上げてみると25cmほどのメイタが上がりました。

小さいですがうれしい一枚です。

20110917_4

その後活性が低いようで後が続きません。

粘っていると手のひらメイタがポツポツと釣れましたが

チヌは微笑んでくれませんでした。

20110917_5

20110917_7

雰囲気は悪くないのですが釣りきりませんでした。

帰りは15:00の船に乗り込み台風の影響の雨が

降り出す前に引き上げることができました。

振り返ると前回・今回とチヌ・メイタを狙いましたが

底を這うように魚を狙う感覚が少し分かりました。

今後のチヌ釣りに少しでも役に立つようにさらに

研究していきたいものです。

2011-09-17(Sat)
 

夏のメイタ釣

20110911_2

秋の気配を感じる中、仕事も忙しくなかなか釣りに行けませんでした。

遅い時間に目が覚めましたが釣りの虫が収まらず近場で

竿を出すことにしました。

同行者に隊長が乗ってきてくれましたので昼からですが

近場の瀬渡しでメイタ・チヌを狙います。

20110911_1

鷹島から瀬渡し2000円とリーズナブル、そして時間も

融通が利く三軒屋さんにお願いします。

20110911_7

渡してもらった磯はとても良い雰囲気でテンションが

上がります。

水深はかけあがりになっているようで手前と沖の差が

大きいようです。

20110911_6

全層、誘導と仕掛けを変えて試していきますが

ここ数回の釣行課題でもある全層沈めで狙います。

ウキを錘で沈める・ウキに錘を貼って沈めるなどいろいろな

パターンを試してみます。

エサ取りにコッパグロが少々。しかしエサが残ることも

多く、チャンスはあります。

20110911_3

小一時間ほど立つとマキエが利いてきたのか隊長に

小鯛が掛かりました。

サイズは20ちょい?といったところですが魚が釣れたことで

希望が広がります。

私もウキを沈めての全層で狙います。そしてついに道糸が

走りました。

上がってきたのは小鯛でしたがうれしい一匹です。

20110911_5

その後またラインが走りました。竿先がコクンコクンと

振ります。

20110911_4

ついに本命登場。サイズは大きくありませんがうれしい一匹です。

その後もラインの走りを楽しみ小鯛やヘダイを追加しました。

20110911_8

残念ながら本命のメイタやチヌは追加できませんでしたが

全層沈め釣りでの当りをとらえることができいい練習にも

なりました。

途中雨にも降られパンツまで濡れましたが充実した

時間を過ごせリフレッシュできました。
2011-09-11(Sun)
 
プロフィール

チームリヴァーレ・栗坊

Author:チームリヴァーレ・栗坊
ようこそいらっしゃいました。
チーム・リヴァーレで釣りの技術向上のため頑張っていますが・・

最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード