
--------(--)
 

釣れなくてもネバーギブアップ

20111016_3

今日は10/16の日曜日です。

昨日も仕事が終わらず休日出勤していました。

やってもやっても終わらない。。。

そんなもやもやを飛ばしにちょっとだけ福吉で竿を

出します。

今日は風も強く海はかなり荒れています。

仕掛けの準備をしてウキを投げ入れるとなんとなく

心も落ち着き自分の中で緊張がほぐれます。

そんな気持ちとは裏腹に魚の当たりはなく、短時間で

撤収しました。

周りはたくさんの釣り人が居ましたがアジがボツボツ、

そしてルアーを投げる人にサワラやカマスがポツポツ

釣れていたようです。

さて充電もできたので明日から頑張ろう!!

話は変わって冷凍庫に数か月凍らせておいた

魚の味醂干しを食べてみました。

最初はクロ。これは解凍するときに水分をうまく切っていなかったので

少し水っぽくなってしまいました。

20111016_1

またイサキはこの点に注意して焼いてみました。

20111016_2

味の方は通常の冷凍庫よりは断然美味しいですが

やはりあまり長くは保存しないほうがよさそうですね。。

解凍の時の水分注意と1か月ぐらいならかなり美味しく

いただけるのではないか?というのが私の感想でした。
2011-10-17(Mon)
 

近場でエギング

20111009_3
10/9夜間に子供たちとエギをしゃくりに

行きました。

情報ではあちらこちらで小型ながらイカが釣れているとか?

まずは糸島・唐泊の防波堤でエギをキャストしますが

釣れませんでした。

海を見ていた二男がタコを見つけ網ですくい取ります。

これでとりあえずお土産はGet!

さて場所を変え、お隣の西の浦に移動します。

漁協の前からキャストすると”グン”っと乗ってきました!

まずまずの重み♪しかし上がってきたのはタコではありませんか?

サイズもそこそこあり美味しそうなサイズ!

さらにキャストを繰り返すとまたもや乗ってきました。

するとこれまたタコ!秋はタコも活発?それともそんな

ポイントなのだろうか?

20111009_4

しばらく粘っていると二男にHitしました。

こちらは本命のイカのようです。

さすがにサイズは小さいのですが笑顔があふれます。

そして私にも来ました!これまたサイズは小さいようで。。

20111009_1

20111009_2

当りも遠のき食べる分が釣れましたので今日はこれにて

終了です。

ちなみに当たったエギのカラーはオレンジとピンクでした。
2011-10-10(Mon)
 

大会終わって・・

大会が終わり、独り福岡に帰ります。


高速代が休日は終日50%割引であることを知らず


17:00を過ぎるのを(通勤帯割引)待とうと


エギの計画なぞを練っていました。


しかし海沿いの道が良くわからず、昔良く通った


210号線沿いを走ってみることにしました。


大分・光吉で高速を降り湯布院方面へ走ります。


昔とは打って変わってまるで別世界です。


なんせ大分に住んでいたのは20年以上もまえなので


変わりますよねぇ。


しかし南警察署を越えるころには昔ながらの景色が


ありました。

210号線_2

210号線_3

庄内町に入り、名物のナシを買います。600円/1袋、


2袋かったら千円という値段設定でした。

210号線_1

私は1袋購入し、さらに200円/1袋のカボスを購入しました。


このナシは食べてみたところめちゃくちゃ美味しかったです。


2袋かっても多分すぐなくなります。


カボスは焼酎に入れ、これがたまらんかったです。


そして焼き魚にかけ、みそ汁に入れカボスの香りを満喫しました。


水分け峠を越え、山並みの美しい道を過ぎ九重ICから高速に乗り


福岡につきました。


(水分け峠のドライブインが閉鎖していました・・・寂しいかぎりです)


ちょっとした旅にでたような、なんか得したような眠かったような???


充実した帰り道でした。
2011-10-05(Wed)
 

シマノJC磯九州A大会出場

20111001_2

2011年10月1日、シマノJC予選(米水津)に出場

しました。

今日は久しぶりのクロ釣りなので楽しみです。

ゼッケン番号は23番、1番船(えびす丸)の一番最後に

瀬上がりとなります。(横島・丸バエ)

20111001_5

対戦者は長崎の野原さんという方でしたがリヴァーレにも

興味を持ってくれている方でした。

もしかしたら同じチーム員になるかもしれないですね。

20111001_1

優先権がある私はクロが好きそうな流れがある方を取ります。

半誘導仕掛けで上層から探り、ウキがなじむとゆーっくりと

沈むようにセットします。

マキエを撒くとキタマクラなどのハリ切り軍団がたくさんいます。

ツケエは取られるのですがなかなか鮮明な当りがでません。

試行錯誤しながら探っていると隣で野原さんがキーパーを

上げました。

20111001_4

しかし今日はクロ釣りをしっかりやることを目標としていますので

焦りはしません。いたって冷静。

そしてついに私もクロの当たりを捉えました。

久々のクロの引きはたまりません。型は33cmと小ぶりですが

元気によく引いてくれました。

続けていきたいところですがそうは問屋が卸してくれません。。。

狙いどころを変えながらようやく2匹目(30ちょい)が釣れて

場所交代の時間になりました。

後半はポイント交代なしで始めります。

波があまり被らなくなったので先端へ出ますが当りは渋く

なんとかオナガを釣りましたが24cm。。。(コナガ。。)

仕掛けのパターンを色々と変えますが手のひらコナガが数枚釣れた

だけでした。

終了まで残り少なくなってきました。しかしここで待望の

当り!3枚目のクロ(30ぐらい)がきました。

試行錯誤の末釣れたのでちょっとうれしい。

しかしここでタイムアップ。

せっかうなので検量しました。1502g(3枚)という結果。

20111001_6

20111001_3

検量者はたくさんいました。良く釣れていたようです。

結果は残念ながら箸にも棒にも引っかかりませんでした。

チームのみんなも最高で11位(熊ちゃん)、そしてタカッチ(19位)

となってしまいました。

20111001_7

20111001_8

チームのみんなは明日もまた出場するために残ります。

私は一人みんなの活躍を祈って米水津を後にしました。


PS 翌日、ジャパネット高田さんが2位で予選通過を
   果たしました!おめでとうございます。
2011-10-03(Mon)
 
プロフィール

チームリヴァーレ・栗坊

Author:チームリヴァーレ・栗坊
ようこそいらっしゃいました。
チーム・リヴァーレで釣りの技術向上のため頑張っていますが・・

最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
