大村湾川棚港切れ波止釣行

20111126_5

11月26日、チヌ釣りの技術向上のため

銀鱗功さんの例会に参加させてもらいました。

このクラブに所属している”いっちゃん”と一緒に

飲んだのがきっかけで今回一緒に竿を出します。
(チヌ様に逢いたくて… 【いっちゃんブログ】(福岡))

当日は参加者7名で大村湾川棚港切れ波止に行きました。

自分のチヌ釣りを色々と試すことが一番の目的ですが

まずは、全層で開始します。

20111126_4

ハリスにガン玉は打たずにエサを入れていくと

数投目にしてウキが海中へと消えていきました。

あまり重たくはありませんが28cmのキビレが

掛かりました。何ともいい幸先です。

20111126_1

20111126_2

しばらくこのパターンで続けざまに27cmのメイタが

掛かりました。

周りの方々もポツポツメイタが掛かっており似たような

サイズのようです。

20111126_3

そうそう、ここいらで”いっちゃんの釣技”を盗まなくては

いけません。

いったいどんな釣りをしているのだろう?

一方いっちゃんは防波堤の先で座り込んで考え事のようです。

パッっと見、寝ている?ようですが、きっとどうやってデカバンを

釣るか?考えているのでしょう。

20111126_6

その技が見れるまで釣りながら待つとしましょう。

前回の情報では昼から状況が好転したとのことで

午後も期待が持てます。

釣り方は全層のままですが、オモリの位置や打ち方、ハリスや

ハリなど変化を変えていきます。

とはいうものの思ったより上手くいかず、結局メイタを一枚

追加して終了となってしまいました。。。。

20111126_7

全員の回収が終わり、TOPは海北君の34.5cm。

20111126_8

続いてはJOさんが30オーバを3枚仕留めていました。

いっちゃんは???もしかして防波堤にまだいるのでは???

20111126_9

心配をよそにその笑顔はしっかりと船の中にありました。

釣果の方は高校の後輩ということで僕に合わせてくれたようです。

釣行を終えてまだまだチヌ釣りのコツが上手くつかめません。

チヌの練習もまだまだこれからも続きそうです。

2011-11-27(Sun)
 

第三回クロ釣り王者予選中止・・・・

11/23、今日は第三回クロ釣り王者予選の予定でしたが


天候不順により中止になりました。


準備万端で士気も高ぶっていましたが安全第一で次の


釣行にワクワクしたいと思います。


とはいうものの??ちゃっかり海が時化る前に


糸島・宮の浦にアジ(夜釣り)釣りに出かけました。


ジャパネットさん、カミナリスト君、JYERRY君と4人です。


フィッシングKでアジ釣り用のコマセセットを購入し


4人で防波堤で竿を出します。


ポツポツとアジが来ますがサイズは小さく15cmぐらい。


海は静かで嵐の前の静けさのようです。


マキエも利いてきたのかサイズもアップし刺身を何とか


取れそうな20オーバーのアジが時折掛かります。


みんな竿を出すことで心も満たされたので数時間の釣行も


終了です。


ジャパネットさん、カミナリスト君から釣ったアジをいただき


食べるには充分な量になりました。


おかげでご覧のようなアジの刺身で今日もビールが


進んでしまいました。

20111123
2011-11-23(Wed)
 

雨の日のメンテナンス

週末は雨となり久々にのんびりとした時間がやってきました。


前々からやりたかった冷凍庫の霜取りをやります。

20111108_1

ちょっとまえにD歯さんに聞いた話によるとこの霜が


邪魔して温度が下がりにくく電気代も上がり、また故障の


原因にもなるとのことでした。


早速、普通の冷蔵庫と釣り用クーラに中身を退避させ


電源を切って放置します。


思ったより霜が融けるのは早く数時間で流れ落ちました。


気を付けてはいたのですがお約束のように部屋中に


融けた水が流れ出し水浸しになってしまいました。。。

20111108_2

しかしさっぱりと冷凍庫の霜はとれ気持ちもすっきりと


なった一日でした。
2011-11-08(Tue)
 

磯から戻ったら!?

20111106_1

釣りを終えて港に戻り、前から気になっていた三軒屋さんで

ご飯を食べて帰ることにしました。

前回来た時に渡船代を払う時にメチャメチャいい匂いが

していたのでとても楽しみです。

次男と一緒に海がすぐよこのテーブルに座ります。

店全体がイカダになっており、ゆっくりと揺れながら

食事を楽しみます。

20111106_2

20111106_3

次男はマグロ丼(1100円)、私は刺身丼(900円)。

さて早速二人でパクリ!そしてすぐに二男が

「このマグロ丼めちゃめちゃうまい!」というでは

ないですか!

普通、マグロ丼といえば赤身のイメージですが

なんか白身の刺身みたいですよね!?

三軒屋さんは定置網を持ってらっしゃるようで

マグロがたまにかかるとか?(それが出てきたかは分かりませんが)

また刺身丼も新鮮な魚がたっぷり入っており超満足!!

磯での昼飯をセーブしてここで昼飯は超Goodでした。
2011-11-06(Sun)
 

鷹島・軍艦釣行

20111103_1

11/3は休めそうだったので釣行を計画。

しかしギリギリまで仕事に傾くか?休みに傾くか?

そんな状況だったので近場&クロが釣れそうな鷹島の

三軒屋さんに瀬渡しをお願いして釣行することになりました。

ちょうど二男のクラブの休みと重なり一緒に行くことに

なりました。

20111103_3

船長の話ではクロは足の浦サイズがボチボチ釣れているとのこと。

そこで前から行ってみたかった軍艦に上げてもらいました。

夜明けと同時に釣り開始。

手始めにアジ(15cmほど)が針掛かりしてきます。

船長の話では30前後の良いアジが食ってきたりもするとか。

良型アジは来ませんでしたが、手のひらクロも早々と登場。

手のひら大そしてサイズも25cm前後とコンスタントに

釣れ、型は小さいが二人でワイワイいいながら釣っていました。

20111103_2

時折足の裏サイズが混じり二男も良い笑顔になっています。

今日は大きい魚を釣った方が勝ちで、二男が勝ったら

帰りにコンビニでジャガリコ2個進呈。また私が勝ったら

アンマをしてくれることになっており負けられません。

昼前に二男がまずまずの足の裏サイズを仕留めます。

ニヤケタ顔で勝ち誇っていますが、ここは負けていられません。

軍艦はポイントも広く、潮の流れや満ち引きに合わせポイントを

変えられます。当て潮や波が上がってきたらポイントを変えます。

20111103_5

先端に移ったとき良い感じで潮が沖に払い出します。

すかさず私の竿に当りがあり今日一番(30ぐらいですが。。)

が来てアンマGetです。

20111103_4

マキエもすべて使い果たし、波も高くなったので船長に電話で

迎えをお願いします。

この時間をあまり気にしなくっていいのもたまりません。

釣果の方は小型ですが始終クロがコンスタントに釣れ、

食べる分も十分すぎるほど確保できなんとも充実した一日を

過ごすことができました!
2011-11-04(Fri)
 
プロフィール

チームリヴァーレ・栗坊

Author:チームリヴァーレ・栗坊
ようこそいらっしゃいました。
チーム・リヴァーレで釣りの技術向上のため頑張っていますが・・

最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード