
--------(--)
 

2011年釣納め

20111230_1

2011年の釣りを締めくくるために平戸・宮の浦に釣行しました。

また今日は私の会社の釣りクラブTeamBoselersの

釣り大会も兼ねています。

(こちらは25cm以上のクロ3匹の重量で競います)

今日の海の状況は波が高くうねりも入ってきます。

風を避けるように尾上の西にヒコ坊さんと上がりました。

20111230_2

時折ウネリが上がってくるので注意しながら釣ります。

潮は良い具合で流れています。

ノーガン・全誘導でスタートしますが仕掛けが全く入らず

すぐに半誘導に交換します。

良い感じに潮に乗っていくと・・ウキが消し込みHIT!

その引きからなかなかのサイズ?上がってきたのは38cmの

まずまずの良型にニッコリ。

潮の流れに上手く乗ると30前後のクロがポツポツ釣れ

3枚Getしたところでウネリが高くなりマキエバケツ一式が

流されました(涙)

20111230_3

何とかマキエバケツは流される前に取れましたが、マキエと

柄杓立て、エサ入れ、ゴム手袋が流されました・・(涙)

さすがに釣りにならなさそうだったのでここで瀬替わり。

またヒコ坊さんも30オーバを3~4枚Getされていました!

次はN原君と一緒に瀬上がりします。

20111230_5

20111230_4

マキエが半分となったので夕方まで時間配分とかこつけて

ちょいとお昼寝(Zzzzz・・)

気持ちもすっきりと!マキエのパターンを変え(前回の反省も踏まえ)

狙います。先マキエパターンが特に効果があり30オーバー交え

コンスタントにクロが食ってきます。

20111230_7

数枚若干のサイズアップをして納竿。

N原君も30オーバーをコンスタントに釣っていました。

検量の結果残念ながら45cmを釣った村上迷人に敗れましたが2位を獲得しました!

一日を通してDearGを使いました。2B、00、シブを使いましたが

なじみ、遠投性、視野性と優れておりクロの当たりを捉えることが

できました。さすが前評判通りです。

20111230_6

さて2012年もまたよろしくお願いします。

そしてみなさまにも素晴らしい釣りの世界が開けますように!!
20111230_8
2011-12-31(Sat)
 

今年もあとわずか

今年もあとわずかとなりました。

最後まで頑張っていきましょう。

年末といえば釣納めをしなければいけません。

12/30は宮之浦で釣納めをします。

リヴァーレメンバーとBoselersメンバーで

最後の締めくくり釣行です。

当日はDear-Gを使う予定で楽しみの一つです。

丁度日程的にもお正月のお魚が釣れればピッタリです。

タイや青物なんかもWelcomeなんですがねぇ。

当日までにネットなどでやり取りを研究してイメージ

トレーニングしておこうと思います。
2011-12-28(Wed)
 

2011年度クロ釣り王者(その2)

クロ釣り王者決勝戦に初めて残りました。

場所は一ツ瀬です。

決勝2

決勝1

ジャンケンで勝ち先端の本流ポイントに入ります。

試合開始ホイッスルが鳴り仕掛けを投入します。

潮がいい感じで流れます、と同時にウキが消し込みました。

ズシーンと重量感が伝わり、クロがグイグイ引っ張ります。

どうやら良型オナガぽいです。

数度の締め込みの末、ハリスから飛ばされました。

決勝4

すぐにハリスを1.7から2号に上げますが手が震えて

仕掛けが上手く結べません。。。。(はは・・恥ずかしいですが)

ギャラリーからは”いつまで仕掛け作ってんの!”っという感じだったようです

決勝3

同じく流し始めるとしばらくの時間を置きまたもやオナガが

食ってきました。

本流の流れもあり重量感が伝わってきます。

必死になり41cmのオナガをGet。

時間はありません。次を狙います。

尾長のアタリはさらに続きまたもやHit!

し、しかしまたもやバラシ・・・・

そしてここで場所交代。

次のポイントも先端の本流を真逆から攻める形で

またもやオナガを掛けますが・・・・ばらします・・・・

これが最後のチャンスだったようで私の釣果は1枚に終わってしまいました。

結果は川尻君に300グラム弱(3枚)ほど重量で負けてしまい2位に

なりました。

決勝7

表彰式は民宿の宴会場で行われました。

私の”バラシ大会”を見せてしまいギャラリーの方には申し訳ない気持ちで

いっぱいでした。。。

決勝6

そんな中、マキエの撒き方や大物とのやり取りについて

色々と皆さんからアドバイスをもらい本当に感謝感激でした。

いままで特に気づかない&分からないことを、あの状況の時に

こういった手を打つ、と指摘してもらったことは大変参考になりました。

今日学ばしてもらったことを次回の釣行に生かせるように

ビデオや本やネットetc・・目線を変えて練習をしたいと思います。

最後になりますが決勝で皆さんの前で自分の釣りを行うというのは

大変いい経験でした。

クロ釣りって奥が深くって本当に面白いですね♪

決勝5

2011-12-19(Mon)
 

2011年度クロ釣り王者(その1)

2011年12月17日、2011年度クロ釣り王者の決勝が行われました。

今年度は何とか予選5位と残ることが出来、準決勝に進むことが

出来ました。

受付を済ませ組み合わせのくじを引きます。

対戦は田代さんとタカッチ!二人とは初めて対戦します。

二人ともこれまでのトーナメントなどの実績も素晴らしく

自分がどこまでやれるのか?チャレンジさせていただきます。

ゼッケン番号は一番若く、釣り座優先権があります。

場所は野崎島の本島側の磯で一ツ瀬が見えます。

準決勝1

準決勝2


AM7:00になり試合開始です。(1時間で3交代、合計3時間勝負)

潮はゆっくりとですが左に流れ雰囲気はまずまず。

早速横でクロが釣れたようですが、気にせず集中します。

すると待望の当たりが来ました。

まずまずの引きで上がってきたクロは35弱といったところでしょうか。

続きたいところですが後が続きません。。

交代となり、対戦者は私より数が上がっているようです。

次に一番右側に入り一投目にしてウキが入ります!!

何ともうれしいスタートです。

型は小型ですがキーパーが来ました。

”これは数が稼げるカモ(^_^)”と期待しましたが

そんなに甘くはありません。。地道にキーパーをさらに2枚追加し

最後の交代です。

対戦者が何枚釣れたか分かりません。兎にも角にも追加の

クロが欲しいところです。

小型のキーパーがすぐに釣れこれで5枚。満検量は10枚です。

そして待望の当たりと同時にズシーンと重量感が伝わってきました。

良型です。数度の突っ込みをかわし魚が浮いてきました。

しかし足場が高くタモがなかなか・・・・

ひどい取り込みだったと思いますが良型45cmGetです。(口太)

さああと4枚!

準決勝3

さらに良型のクロの当たりが続きます!

今度はグイグイ突っ込みどうやら尾長のようです。

上がってきたサイズは41cm!うれしい一枚です。

さらにキーパを一枚追加して終了。

後は運を祈るばかりです。

検量の結果、最後の良型が重量を稼いでくれ勝ち上がることが

できました。

運が味方してくれたのでしょう。

今回の対戦は隣で竿が曲がっているシーンも多く、プレッシャーに

押しつぶされないように自分をコントロールしながらの

対戦でした。

みんなの闘志も感じながらすごい緊張感だったと思います。

対戦してくれた田代さんとタカッチ、本当にありがとうございました。

さて次は決勝です。次はあんなことに・・・????
2011-12-18(Sun)
 

やったね♪

唐突ですが、みなさんテコンドーという競技を

ご存じですか?

私も全くの素人で詳しくはないのですが、うちのチームメイトの

濱ちゃんの子供さんがやっています。

しかも驚いたことに娘さんがロンドン五輪に出場が

決定しました!!!!

まーーーじびっくり!まーーーーじすごいことです。

濱ちゃんから電話をもらってすぐにうちの新聞を

見ました!

ちゃーんとのっているではないですか!

(ただ苗字の字が”浜”になってるやんかぁ!A新聞さんコラッ!(笑))

濱ちゃんの子供さんは兄弟で全日本ジュニアをダブル優勝したりと

本当に素晴らしい成績を残しています。

同じチームメイトとしてうれしい限りです。

来年のロンドン五輪は目が離せませんねぇ!!

2011-12-11(Sun)
 
プロフィール

チームリヴァーレ・栗坊

Author:チームリヴァーレ・栗坊
ようこそいらっしゃいました。
チーム・リヴァーレで釣りの技術向上のため頑張っていますが・・

最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
