寒かです。

とっても寒い日が続きます。

仕事帰りに山道を通りましたが気温は-2度(車の温度計)

これで寒がぐっとしまり寒グロの釣果に変化が

起きるかも??

とりあえずカップラーメン食べて次の釣行を

待ちます。

カップラーメン

次は大分???五島???
2012-01-26(Thu)
 

浦島太郎釣りクラブ・クロ釣り大会

20120121_2

天候が心配された中、浦島太郎釣りクラブの

クロ釣り大会が開催されました。

五島は椛島周辺の磯で25cm以上のクロ3匹の

重量で競います。

抽選の結果、私はナベさんと瀬上がりします。

ナベさんはリヴァーレの前年度クロ釣り王者予選を

一位で通過されました。今日はどんなドラマがまっていることでしょう。

20120121_3

オゴ瀬が正面に見える地磯に上がり、夜明け前は

エギをキャストしますが残念ながらノーヒットでした。

夜明けと共にクロ釣り開始。

初めにクロをヒットさせたのはナベさん!

やわらかいやり取りで取り込まれたのは45cmのクロ!

さらに2枚目もナベさんが掛けます。

私の方は浅い棚から徐々に仕掛けを変えながら魚を

探しながら釣っていたせいかかなり遅れて30オーバを

ヒットさせました。

竿1本ちょいから半の水深で同型のクロがポツポツと

食ってきます。

”40オーバーが欲しい!”そんな気持ちが通じたのか

ウキが瞬時に消し込みリールの糸がはじき出されました。

合わせと同時にドスーンと重量感が伝わり良型の当たりがきました!

巻き取りをスムーズに!課題を頭に入れ良型が水面に表れました。

タモ入れがまだまだで課題がまた残りましたが、釣り上がったのは

48cmの良型です。

20120121_1

20120121_8

隣では美座さん、岩下さんがコンスタントに竿を曲げていました。

こちらも負けていられません。

20120121_5

20120121_6

20120121_4

ナベさんと一緒にクロをポツポツと釣り上げ上位を狙います。

ナベさんも私も40オーバも含めまずまずの釣果です。

20120121_7

さて港に帰り検量すると、まぁみなさん40オーバーの良型を

ずらりと揃えています。

結果的に私は3050g/3枚で11位の結果でした。

1位は宇都さんで4700g/3枚と素晴らしい釣果!

商品もしっかりいただき楽しい思い出と一緒に帰路に

付きました。

20120121_9
2012-01-22(Sun)
 

天気が心配

今週の土曜日は私の所属する浦島太郎釣りクラブの

クロ釣り大会です。

なんですが週末はどうやらシケ模様。

”行けるかな?行けないかな?”と心配ですが

安全第一で後は自然に逆らわずに明日の天気予報を

待ちます。
2012-01-19(Thu)
 

アラカブのツボ抜きに挑戦

釣れたアラカブの”つぼ抜き”に挑戦してみました。

ちょうど3匹と試すには打って付けの枚数です。

HPなどで調べて試行錯誤で行います。

まずは割りばしを準備。調査では割りばしは開かずに

そのままの方がよさそうと書いてあるのを見て従います。

エラの間に割りばしを突っ込みそのまま奥まで突っ込みます。

ツボ抜き1

割りばしを挟み込んで”グリグリ”っとまわします。

このまわす時に割りばしを割らない方が力が入ってやり易そうでした。

そしてグイッと割りばしを引っ張ると内臓がズルズルと出てきました。

ツボ抜き2

まだまだ初心者ですので、内臓が綺麗に取れたのか

心配でしたので、包丁で開いて中身を洗います。

まぁ初めての試みでしたがアラカブを捌くのがだいぶん楽になりました。
2012-01-16(Mon)
 

それぞれのクロ料理

年末に釣ったクロを会社の女の子の後輩にお裾分けしました。

彼女は新婚さんで旦那さんが料理が得意とか。

38cmのクロをどんな食べ方をするのだろう?

料理写真をお願いすると快く引き受けてくれました。

さてさてまずは”お刺身”!

201112_1

大事に魚を料理してくれた雰囲気が伝わります。

綺麗に身を並べています。”うまそうやん!”

次に「鍋!」のようです。

すごく良い出汁がでたそうで美味しかったそうです。

201112_2

こんなにしっかり料理してくれると私も配りがいがあり

とてもうれしい気持ちになりました。
2012-01-14(Sat)
 

呼子・新波止釣行

新波止4

長男が久々に釣りに行きたいと声を掛けてくれたので

いそいそと嫁さんに小遣いを捻出してもらい釣りに行くことに

なりました。

場所は足場も良く何かしか釣れてくれそうな呼子は新波止に

決定しました。

朝6時に出港し、5分ほどで到着。夜明けまでお湯を沸かして

しばしのヒーコータイム!!

マキエも長男が混ぜてくれ、嬉しい思いの反面、年を感じます。

さて全層でゆっくりと上層から探っていきますが反応が拾えません。。

仕掛けを半誘導に変え、水深をどんどん深くして竿2本半で

ウキが消し込みました。

新波止1

釣れたのは手のひら大のクロ。全体的に当りは少なく

ベラやフグ、ウマズラなどポツポツ釣れます。

新波止2

新波止5

粘った挙句、同型のクロが釣れましたが当りが少ないので

ジグでアラカブを狙います。

すぐに私に良型のアラカブが釣れます。

新波止3

場所を移動すると当りがあり3枚Getしました。

長男はなかなかコツが掴めないようですがハマッテ釣っています。

結果は根掛かり三昧だったようで次回アラカブもリベンジ。

納竿後、帰りに鏡山温泉に入り一日二人でどっぷり遊びました。
2012-01-14(Sat)
 

みんなクロはどうやって食べてるんだろう?

年末に釣ったクロを会社の後輩に配りました。

いつもどんな料理で食べているのか気になったので

料理を写メで送ってもらったのがこれです。

コブシメ

クロをコブで〆て刺身でいただくとめっちゃ美味しいだとか!?

写真で見ても確かに美味しそう!

見習ってチャレンジしてみようかな。
2012-01-08(Sun)
 

クロチリ作ってみました

我が家ではクロを色々な味付けで楽しみます。

今回はクロを唐揚げ用に下します。

そして嫁さんのアイデアでエビチリ用のソースを

揚げたクロにかけました。

クロチリ

見かけも美味しそうで、食べてみると!!!

期待を裏切らずマイウー!

ちょっと違った感覚でクロを楽しめました。

手軽に作れてなかなか良いもんですよ♪
2012-01-06(Fri)
 

2012年 今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。

本年も皆様にとって良い釣果の年でありますように!

前回、宮の浦釣行時においしい刺身醤油を

教えていただきました。

その名は「キッコータ」醤油です。

醤油1

マルギンさんにおいてあり、帰りに買って帰りました。

この醤油は甘い味付けとなっており刺身はもちろん

”漬け”にもいいとのことです。

さて早速クロを刺身にしてこの醤油でいただきます。

醤油2

なるほど”美味い!”

子供たちもパクパク食べているではないですか!!

さらにもう一品、ミリン・酒・そしてこの醤油で

漬けを作りました。

これまた美味い♪

この甘めの醤油味が何ともいえません。

お醤油でいつもの料理がこんなに変わるのですね!

以上プチ情報でした。
2012-01-04(Wed)
 
プロフィール

チームリヴァーレ・栗坊

Author:チームリヴァーレ・栗坊
ようこそいらっしゃいました。
チーム・リヴァーレで釣りの技術向上のため頑張っていますが・・

最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード