ボートキス釣り

暑い夏はまだまだ続いています。

今日は会社の釣りクラブメンバーにて津屋崎に

キスとアジを狙ってやってきました。

クラブの部長が船を持っていますが、全員が

乗れないので私のゴムボートも出動です。

ちゃんとボートで引いてもらいポイントに到着です。
(感謝!本当に助かりました)

津屋崎1

津屋崎4

さてまずは美味しいアジを狙ってマキエをカゴに

セットしてはエッサホイサと打ち返します。

たまにサビキにかかるのはチャリコとフグ・・・

一角全て撒きましたが結局釣れずキス釣りに転向です。

ボートチームは最初からキスを狙っており

すでに数十枚それぞれ確保しており満足状態。

ポイントは浜から近く投げ釣りでも問題なさそう・・

魚影は濃く、小ぶりなサイズが多いものの

一荷で掛かってきます。

津屋崎3

津屋崎2

5本バリでやっているA君は5連荘も珍しくありません。

あっという間にお土産も確保できたので昼過ぎに

納竿です。

A君のクーラを見せてもらうとまぁ良く釣っています。

さすが投げ釣りの名手だけあります。

津屋崎5

楽しみは家に帰っても続きます。キスを天ぷらにして

食すと、まぁ美味しいこと!!

風もほんのり秋の気配がしておりキスも落ちギスへと

移っていくんでしょうね。
2012-08-29(Wed)
 

補充とメンテ

20120824_メンテ

ここ最近メイタ釣りに行ってはフグにハリを

バリバリとられます。

ハリがいつの間にか底をついていましたので

補充します。

クロ用もチヌ用もかなりなくなっていました。

オモリも同様に補充です。

それからリールもオーバーホールに良い機会

ですので出しました。

なんとラッキーなことにシマノさんでキャンペーン

やっているではないですか!

技術料25%オフだし、フィッシングタオルも

もらえるようですので出来上がりが楽しみです。
2012-08-24(Fri)
 

一攫千金!?

さて、釣りを終え車に道具を運んでいると

次男がいません!?

どうやら海辺で遊んでいるようです。

しかしなにやら興奮して、手には何か持って戻ってきました。

”でっかいタコ捕まえたぁ!”というではないですか。

見ると、まぁでっかいタコです。

しかもこのタコ、リヴァーレ・ゴン隊長のブログにも

現れたムラサキダコではありませんか!

ゴンの釣り日記

さぁ、早速持ち帰りユデダコ君です。

タコ1

かなり食べごたえあります。

実は以前食べたことがあり、ゼラチン質が多いことを

子供たちが覚えていました。

なのでシンプルに炙って塩味で食します。

翌日仕事が遅くなりちゃんと私の分も残していてくれました。

ちょっと硬い身ではありますがビールが進む進む!

新鮮なタコとビールは絶妙ですねぇ♪
タコ2

2012-08-21(Tue)
 

夏はメイタだな♪

20120819_福吉6

今日は次男と福吉の防波堤にメイタ釣りに来ました。

20120819_福吉1

昨日は長男・次男と海水浴に来て近くで泳いでいました。

なんか毎日来ているみたい・・・

しかし海の水温が異様に温いです。まるで温水プール!

沖に出てもぬるい。ちょっと心配になりました。

さてさてメイタ釣りですが、まずはしっかりとマキエを

利かせます。

20120819_福吉3

開始後まもなくアタリはでますがフグやベラなどの

外道が続きます。

20120819_福吉2

しかし隣の次男は良いアタリが頻繁にあるようで

合わせと一緒に竿が良く曲がっています。

本命?かなと楽しみに見ていると上がってきたのは

カンダイ(かなっ?)のようです。

20120819_福吉4

良い引きだったようで良い笑顔です。

さらに当たりは次男に続き、竿がギュイーンと

曲がっているではありませんか!!

ウキは水面から出ていましたがここで痛恨のバラシ。

かなり残念がっていました。これは本命ぽかったですね・・

さてそこで私の出番!ウキが気持ちよく消し込み

ギューンと締め込みます。

魚との距離を詰めタモをに納まったのは30オーバーの

メイタでした。

20120819_福吉5

体高もありまずまずのメイタです。

さてそれから夕方まで粘りますが残念ながら本命は

釣れませんでした。

刺身用のメイタと煮つけ用のカンダイを持ち帰り

次男もしっかりと釣りを楽しんだようです。

二人でコンビニ直行!アイスクリームを平らげ満足釣行を終了しました。
2012-08-20(Mon)
 

後半スタート!

長男と二人で水中メガネを付けて海に入ります。

岩場にはガンガゼがいっぱい!

磯が荒れるのが心配です。

石鯛のエサにすれば、あそこで買えばxx円、あそこならxxx円・・

んっ?ガゼがお金に見えてきた。。いかんいかん。

また磯場も潜ってみますが、なんと良型の尾長が

何匹も群れをなして泳いでいきます!!

絶景絶景!

早速釣り場所を磯場に移ります。

2012081008

しかしやっぱり黒鯛用のマキエですから・・・

メイタが釣れます。長男もメイタを釣り上げ

そしてヘダイ。

2012081009

2012081010

2012081011

ところがところが、私のウキがギュイーーンと

沈み、合わせと同時にすごい引きが来ました!

”来たぜぃ”と戦闘モードに入りましたが痛恨の

針ハズレ(涙)

長男から”なんばしよっと!”を連発で受けショボーン。

しかし色々な魚種が釣れ長男と楽しい一日が

過ごせ大切な時間を送ることができました。
2012-08-14(Tue)
 

暑い夏を制したい・・

2012081001

暑い夏が続きます。

しかし海に行けば魚が待っている!

そんな思いを胸に長男と平戸の防波堤に釣行しました。

2012081002

今日のマキエは重ための黒鯛対応となっており

マキエにクロの姿も見えますが上手く浮かせられません。

マキエの配合がマッチしていなかったようです・・(汗)

しばらくするとボラがうじょうじょ寄ってきました。

長男が魚の引きを味わうべくサビキで狙っています。

しかしそれなりにスレているようで試行錯誤の末

マキエの中のオキアミをサビキに付けると食ってきました!

2012081004

2012081003

45cmのボラを釣り上げ笑顔がこぼれます。

続けてバリ!しかしここでアクシデント!

なんとタモの4番がボッキリ!

特に無理もしていないのに・・どこかに傷がついていたんでしょうか・・

タモって結構折るので大切にしていたつもりですが・・

それはさておきマキエもしっかり利いてきているので

そろそろ・・・来ました!小さいですが本命のメイタです。

2012081005

2012081007

ヘダイも混じって竿を曲げてくれ色々な魚種が

楽しませてくれます。

2012081006

さて昼に近づき暑さもピークを迎えます。

ここで休憩含め長男と海で泳いでクールダウンします。

(前半終了)
2012-08-13(Mon)
 
プロフィール

チームリヴァーレ・栗坊

Author:チームリヴァーレ・栗坊
ようこそいらっしゃいました。
チーム・リヴァーレで釣りの技術向上のため頑張っていますが・・

最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード