チヌ釣行きたいなぁ

チヌ3枚下し

最近、仕事がちょーベリーハードで堪りません。

毎日午前様で、気が狂いそうでした。

まだまだ続きますが何とか乗り越えないと。。

写真は10月に平戸で釣ったチヌの3枚おろしです。

身が透明で刺身にしましたが大変おいしかったです。

色んな方に聞いてみると梅雨ごろのチヌは身が白くて

あまりおいしくないとか(産卵後だからでしょうかね?)?

云々カンヌンありますが我が家では調理の時に

身が白い時は揚げ物にしてチリソースを絡めて

食べます。

また潮の流れのなかで育ったチヌはおいしいような気がします。

仕事が忙しいのでせめて近場のチヌなんぞに行きたいものです。
2012-11-28(Wed)
 

魚の皮

皮の唐揚げ

先日の釣行でサンバソウが釣れたので皮を

唐揚げにしました。

またクロの皮も揚げて一緒に食すことにしました。

イメージ的にはポテトチップス的な感覚で作ってみましたが

むしろ珍味的な食べ物となりました。

石鯛は皮がしっかりとしていて、味もしっかりと

馴染みます。

またクロも独特の旨さがありなかなかいけます。

子供たちに食べさせて喜ばせてやろうと思いましたが

これがビールに合い、結局親父(私)がひとり大喜び

でした。

魚の皮って味があってウマかですね♪
2012-11-13(Tue)
 

ラーメン食ってきました。

ふくちゃんラーメン

先日、長男と久々に田隈にある”ふくちゃん”ラーメンに

行ってきました。

昔、西南大学の近くにあったころも行きました。

店の前にはたくさんの行列が並んでいます。

せっかくなんで並んでみます。

待つこと20分ぐらい?やっとラーメンが来ました。

トンコツの味がしっかりとしていて美味しかったです。

ふくが付いて魚が釣れますように!
2012-11-10(Sat)
 

クロ釣り王者予選

121104_1

今日はチーム・リヴァーレのクロ釣り王者予選です。

前回は天候が悪く中止となったため予選はこの1回に

なります。

さて抽選の結果、ゼッケン13番。しんちゃんが対戦

相手です。

今日一日を通して、しんちゃんと2戦(1時間ハーフ)戦います。

1回戦は水ケ浦・丸に瀬上がりしました。

夜明けまでエギングタイム。その数投目にコロッケサイズですが

1パイGet!しかしその数投後にエギロストで

意気消沈・・・準備と仮眠を取ります。

夜明けと共に試合開始。

マキエをすると魚たちの活性の高さが伺えます。

水深を浅めに取り小型ですがキーパーサイズの

クロが食ってきました。

今日は2試合の総重量のためとにかく釣らなければ

いけません。

ポツポツですがキーパを追加して後半戦の場所変えが

やってきました。

潮も何とか横流れがあるものの釣りが成立する感じで

そのなかでキーパを追加していきます。

しんちゃんもポツポツキーパを追加しているようです。

さて試合が終わると早速瀬替わりの船が来ます。

121104_3

2回戦は尾上の西で対戦です。

121104_8

くまちゃんたちと入れ替わりですが、何やら良型の尾長が

食ってきたようです!!

すぐに2回戦の準備をして試合が開始となりました。

ここでも小型キーパーがポツポツ食ってきます。

121104_5

しかし湧き上がる潮が発生し、目の前は潮のボウズが

出来上がっています。

仕掛けがなかなか入らなくなり5Bに変更し仕掛けを

馴染ませます。

するとポツポツですがまたキーパを拾うことが

できました。

121104_4

あっという間に時間は過ぎ試合終了。

それなりに数を仕留めることができました。

121104_10

回収1時間前ごろから雨が降り出し本降りに。。。

121104_7

121104_6

121104_2

天気予報が当たりました。

回収後、検量すると4kgを越えており最終的に

準優勝をいただきました。

121104_9

リヴァーレの予選突破は本当にうれしく準決勝でも

力の限りを出し切りたいと思います。

さて帰りは立ち寄りの温泉に浸かって

雨でドロドロになった体をさっぱり!!

また次回も頑張ります。
2012-11-05(Mon)
 
プロフィール

チームリヴァーレ・栗坊

Author:チームリヴァーレ・栗坊
ようこそいらっしゃいました。
チーム・リヴァーレで釣りの技術向上のため頑張っていますが・・

最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード