デカチヌを求めて・・・・

20130331_5.jpg

3月も最終日となりました。

今日は尾下さんに連絡を取りデカチヌを狙います。

現地でくぼっち親子と合流し、みんなでチヌを狙います。

今日は思いのほか気温も低く、晴れ間がでると温いのですが

曇って風が吹くと寒いのです・・

それでもみんなで果敢に攻めます。

食いが悪ければ仕掛けも場所も変え・・・

今日は3か所も釣り場を案内してもらいました。

釣り場では綺麗なコバルトブルー(?)のカワセミが

飛んで来たり、山際には山桜が咲いて美しい

風景を見ながらの釣行です。

20130331_1.jpg

20130331_2.jpg

20130331_3.jpg

20130331_4.jpg

20130331_6.jpg

(今日の写真は釣り場ばかりの写真になっちゃいました・・)

中潮でしたが干満の差が激しく、潮も動いては

いましたが釣りきりませんでした。

クボッチJrも粘ってしっかり釣っています。

きっと大きくなったら良い釣り師になるのでは?
2013-03-31(Sun)
 

釣った魚をプロの味で♪

20130328_2.jpg

今日は我がチームの”しんちゃん”が船釣りで

鯛やアオナを釣ってきて(釣った?もらった?)くれました。

そこでまたもや同じチームメイトの鶴ちゃんの店で

食べようということになりご覧のとおりの

御馳走になりました。

20130328_1.jpg

キモや白子に始まり、タイとアオナの刺身、

そうめんに焼いた鯛が入っています。

20130328_3.jpg

汁物に焼いた魚は合いますねぇ!!

そして塩焼き!!あさりと鯛の塩焼きがこれまた

あうーーー!

20130328_4.jpg

20130328_5.jpg

ビールもついグビグビ。焼酎もグビグビ。

写真以外のものもあり、腹いっぱい食しました。

また次回も釣った魚をプロの味で食す会は続けましょう♪
2013-03-29(Fri)
 

桜島はすごかぁ!

20130317_1.jpg

先日桜島に釣行しました。

良く釣り雑誌でクロやチヌや石鯛など釣れている

記事を目にするためにウキウキしながらの釣行です。

錦江湾沿いを車で走るとそれはそれは見事な桜島が

目の前にそびえ立ち、実にカッコいい!

風を考慮しながら釣り場を分からないながらも選択。

やってきたのは浦之前港というところ。

20130317_4.jpg

手前からコンクリブロック(?)が入っているようで

沖目は竿3本ぐらい(かな?)の水深があるようです。

20130317_3.jpg

初めはクロがいないかとマキエを撒いていましたが

やはりこの時期なのでチヌ用の集魚材を組み込み

チヌ狙いにチェンジ。

ウキごと沈めて釣っているとベラや金魚などの

エサ取りがたまに掛かってくる。

なかなか狙いの魚が釣れません。。。

隣ではフカセ釣りの人やカゴ釣りの人もいますが

今日は釣れていないようです。

ふと目をやるといつの間にか私の横にはサギ君が

私の魚を狙っています。

このサギ君はあまりすれていないのか?すぐ近くにまで

寄ってきます。

20130317_2.jpg

20cmほどのベラが釣れたので、まさかこのサイズは

食べきらんやろう!と思い”ポイッ”と投げてやると

すかさずベロンチョと丸のみしてしまいました。

その後もこのサギ君は私のウキを一緒に眺め私の

釣果を気にしています。

きっと「あっーーもうへたくそ!狙いどころがちがうでごわす!」

とかおもってるのだろうか?

ちょっと親近感が湧いたので金魚などの小魚を分けてあげて

満足して飛び立っていきました。

すぐ後ろでは”パーーーン!”という音がしたかと思うと

モクモクと噴煙が上がります。

20130317_5.jpg

「す、すごかぁーーー!」ちょっと恐ろしささえ感じます。

結局ドラマは起きないまま納竿となってしまいました。

桜島での竿だしは非常に貴重な経験でした。

なんといっても道具を洗うとすぐに火山灰が付き

洗った道具を下におけないつらさ・・・

いやー桜島での釣りは大変バイ!!
2013-03-22(Fri)
 

フィッシングK キャンノンボール4(黒鯛釣り大会)参戦

20130320_3.jpg

3/20 フィッシングK主催のチヌ釣り大会

”キャノンボール4”に参加しました。

波多江さん、ガリガリ君、重ちゃんと私の4人で

南九十九島へ竹内商店さんに瀬渡ししてもらいチヌを

狙いました。

私と重ちゃんで大深という磯に渡してもらい早速

釣り開始です。

朝方は干潮で昼に満潮、小潮で釣っていると潮が

右やら左やら当ててくるやら!?ころころと

変わります。

目の前に真珠棚があり何とも良いシチュエーションなんですが

エサもほとんど取られません。

雨風も強く、何ともつらい釣りになってきました。

重ちゃんもマキエまみれになりながら頑張っています。

20130320_2.jpg

20130320_4.jpg

仕掛けを変更しながらチヌの当たりを探しますが生体反応が

乏しく、ひじょーに厳しい展開。

そのまま昼になり、雨も上がり満潮の時間が近くなった頃

ついにウキが瞬時に消し去りました。

ものすごい引きと共に一瞬で1.5号を飛ばされました・・

なんかすごいのがいるみたい・・・

さて魚の活性も上がってきたみたいです。

たまーーーーにエサを取られます。

納竿10分前、ゆーっくりと消し込んだウキが走りだし合わせが

決まりました。

引きから黒鯛のようです。取り込んだのは36cmのメイタ。

20130320_5.jpg

最後の一投を投じさらに35cmのメイタを追加して終了。

20130320_6.jpg

20130320_7.jpg

フィッシングKに戻り、検量するとなんと暫定2位!

しかしこのサイズでの表彰台は狙えません。

栄えある1位は”いっちゃん”の51.1cmチヌ!!

おめでとうございます!

20130320_8.jpg

20130320_9.jpg

またジャンケン大会などの楽しい企画もあり大変有意義な

一日を過ごせました。

20130320_10.jpg

さてこのメイタですが、早速晩御飯でいただきました。

刺身で食べましたが大変美味で食卓を盛り上げてくれました。
2013-03-20(Wed)
 

チヌ釣り大会開催します

チヌ祭り

私が所属しているTeam Rivaleでチヌ釣り大会(黒鯛祭)を

4/28に開催します。

昨年は悪天候のため中止となりましたので今年は良い天気に

なってほしいものです。

この大会の実行委員長を私が担当しています。

是非興味があるかたは参加お待ちしています。

参加希望の方はコメントに入力お願いします。
(非公開で連絡先など記入お願いします)
2013-03-08(Fri)
 

今季寒グロシーズンの締めくくり!

20130306_7.jpg

3/6はチヌ釣りを計画していましたが、最後の寒グロ釣り

に変更となり上五島に釣行しました。

今季はクロの締めくくりとして良い釣果を上げたいものです。

波多江さん、ケンちゃん、ガリガリ君と私の4名での

釣行ですが一人で帆揚げ(穴の前)に瀬上がりします。

20130306_2

20130306_4

釣り開始と同時に夜明けとなり、00号のウキで

潜る潮に任せて探っていくとイサキがヒットしてきます。

20130306_1

嬉しいお土産に気を良くしクロの当たりを待ちます。

しばらくするとマキエが利いてきたのか道糸が

走り魚の反応と共に合わせをいれます。

ズシンと重量感のある引き!そして元気の良いクロが

グイングインと竿を絞り込みついに姿を現しタモに収まりました。

これがまた体高があり良い寒グロです。

メジャーで45cm!うれしい一枚です。

20130306_5

20130306_9.jpg

その後はしばらくイサキがポツリポツリでしたが

ウキが勢いよく消し込みまたもや良型を思わせる重量感

たっぷりのクロとのやり取りが開始されました。

取り込んだのは先ほどと同サイズでこれまたうれしい

一枚でした。

20130306_6.jpg

その後は潮も緩み(この日は長潮)粘るもののクロは

30オーバー一枚となりました。

また美味しそうなイサキが10枚ほど釣れスッキリした

気持ちで今年の寒グロシーズンを終了しました。

20130306_10.jpg

帰りは立ち寄り温泉につかり今回の楽しい釣行を

締めくくりました。

翌日になり、朝5:30起床の仕事の始まり・・・

今日は我慢の一日です。
20130306_12
2013-03-07(Thu)
 

チヌの季節かな~

今週末は鹿児島に出張です。。。。。(休日出勤・・)

3/6の水曜日はチヌ釣の予定です。

ガリガリ君も参加だとか?楽しみですね。

また3/20はフィッシングKさんの

キャノンボール4 黒鯛釣り大会に参加します。

これは新入会員の重ちゃんも参加です。

春のチャンスにチヌ新記録を狙わんばです!
2013-03-01(Fri)
 
プロフィール

チームリヴァーレ・栗坊

Author:チームリヴァーレ・栗坊
ようこそいらっしゃいました。
チーム・リヴァーレで釣りの技術向上のため頑張っていますが・・

最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード