シマノJC・宮之浦予選出場

20130525_1.jpg

シマノJC・宮の浦予選に出場しました。

前回、米水津予選は散々な結果だったため

何とかここで良い結果を残したいところです。

抽選によるゼッケンは103番で二番船の出航です。

上がったのは頭島の黒バエです。

20130525_4.jpg

20130525_3.jpg

前半は優先権が無くそのまま船着きに入ります。

マキエをするとアブッテが半端なく居ます。

しかし竿2本先には潮の流れがありエサ取りを

上手くかわすとすぐにウキが消し込み型は小さいが

キーパサイズのクロが釣れました。

何とも良いスタートですが、すぐに周りの人にも

クロが釣れているようで、とにかく5枚をすぐに

揃えたいところです。

しかしこの潮の流れが緩むと大変でした。

どこに投げてもツケエが瞬殺!!

またもや潮が流れ出した短い時間に同サイズを

Getして場所交代です。

交代後潮が良い感じに流れており、これまた同サイズを

Get。

あと2枚!あと2枚!と気合を入れて竿を振りますが

釣れてくれません。

もちろんエサのローテーションや仕掛けを変えパターンも

調整しますが不発です。

ついには岩の間から潜りの漁師さんが現れますますピンチ。

結局3枚で納竿時間となり今年のジャパンカップは

終わりました。

20130525_2.jpg

港に帰るとなんと波多江さんが3、674g(5匹)を

釣り上げ2位の素晴らしい成績で予選を抜けられました。

さすがですね!

20130525_7.jpg

20130525_6.jpg

また同じチームのタカッチは9位であと一歩及ばず!

すごく悔しかったことでしょう。惜しい!!

20130525_5.jpg

20130525_8.jpg

20130525_9.jpg

残すは抽選会。メンバーそれぞれ色々なものをもらってました。

私も傘が欲しいなぁ~と思ってましたがかすりもしませんでした・・

20130525_12.jpg

そして最後の自転車を賭けたジャンケンではこれまたなんと

波多江さんがGet!すごい。

20130525_10.jpg

20130525_11.jpg

今年は全く良いところがありませんでした。

また練習と研究を積み重ねて来年挑戦したいと思います。
2013-05-26(Sun)
 

シマノJC・九州A、B大会出場

2013年5月11日と12日にシマノJC九州A、B大会に

出場しました。(共に米水津)

結果、今回は箸にも棒にも・・状態でした。

初日、天気予報にも兆候があったように波風が高く

試合開始が3時間ずれ、さらに釣り時間も2時間短縮

されました。

20130511_1.jpg

車で仮眠を取ったりエギングするメンバーと戯れたりと

するうちに出港となりました。

私は地黒島に降りました。優先権は残念ながらありません。

シチュエーションは非常に良く釣る気満々です。

20130511_2.jpg

20130511_3.jpg

沖からのうねりが強く大きなサラシが出来ています。

沈み瀬近辺を狙い、また仕掛けを変えクロを狙いますが

厳しか~!でした。

対戦者に1枚釣られがっくりと肩を落とし一日目を終え

鳥の唐揚げ、巻きずし、おつまみ、カップラーメン、ビールと

買い込みチームメイトと旅館で明日の作戦会議です。

20130511_4.jpg

みんなの状況もかなり厳しかったようで対策仕掛けやエサ

なんぞの情報交換をしているうちになぜか盛り上がって良い気分!

翌日、天候も回復し1番船のクジを引いた私の行先は

なんと横島!(きたーーーー!)

しかしうねりが強いため1番と3番は瀬上がりは無しと

なり5番にやってきました。

20130512_1.jpg

20130512_2.jpg

初めての磯なので優先権がありましたが、今思うと

たぶん失敗。。。

前半戦は3名のうち1名が1枚で終了。

そこに船が来てなんと3番に瀬替わりさせてくれました。

20130512_3.jpg

20130512_4.jpg

20130512_5.jpg

ここは4名上がりましたが優先権は一番最後です。。。

初めて瀬上がりしたので場所も良くわからないので

取りあえず皆さんの場所取りを調査です。

最後に回ってきたポイントは大サラシのすぐ隣。

それでもここは横島3番!きっとクロがうじゃうじゃ??

期待に反して誰にも当りがありません。

たまに釣れるのはドカーーンとカンダイ?

そして勘違いしたサンノジ・・・

結局、ここでは2枚、1枚、0枚×2名(私を含む)

だ、だめだこりゃ・・・・

ぐだぐだな結果でしたがポイントの選び方のコツが

なんとなくイメージできました。

これからもプライベート釣行で沢山の瀬の

ポイントを覚えていきたいものです。

帰りはまたもや、今度は店を変えて鳥の唐揚げを

ほおばりながら帰路につきました。
2013-05-16(Thu)
 

キス丼美味いっす!

キス丼

先日釣ってきたキスで”キス丼”を作りました。

”キス”を始め「ししとう」「エノキ」「ゴボウ」

「イモ」を天ぷらにしてどんぶりメシに

写真のようにならべて飾り付けです。

仕上げはスーパーで売っているウナギのかば焼きのたれ

をとろーーりとかけて出来上がり。

家族にもひさびさのヒット!いやホームラン?(ほめすぎ?)

みんなきれいに食べていました。

私もマジうまかったっす!!
2013-05-10(Fri)
 

マイボート・キス釣り釣行

20130504_晴気5

GWは長男を誘い晴気にキス釣りに行きました。

ここのところ釣果に見放されていたので

せめてキスに良い思いをさせてもらおうでは

ないですか。お願いキス君。

この時期になるとマイボートが活躍します。

また長男が沢山漕いでくれるのでかなり楽を

させてもらっています。

さて沖合にアンカーを下ろし岩デコをエサに

キャスト!

早速当りがでますがベラが食ってきます。

なかなか狙いのキスは釣れずポイントを

移動しながら釣っているとついにキスがヒット!

水面にキスが現れると超ご機嫌です!

20130504_晴気4

20130504_晴気3

20130504_晴気1

続けて長男に来たのはなんと良型のアラカブです。

計測すると30cmの良型でした。

20130504_晴気2

キスは移動するたびに1、2枚という厳しい状況。

ただ型は良くこの日の最大は27cm。

キス狙いのボートが何艘か出ていましたので

状況を聞くとみんな同じような感じでした。

取りあえず晩御飯のおかず程度は釣れましたので

楽しい思いをさせてくれた海に感謝して帰路に

つきました。

GWも終わり次はシマノJC予選に突入です。
2013-05-05(Sun)
 

リベンジ九十九島

20130501_1.jpg

先日の大会でチヌが良く釣れていたので

三平丸にリベンジ兼ねて釣行しました。

今日は会社の釣りクラブ(チーム・ボーズラーズ)

の隊長と村上迷人です。

前回情報をもとに白瀬に上がりました。

また今日は全層沈めの練習も兼ねています。

思ったよりも風・波が強くなかなか上手く

当たりが取れていませんでしたがだんだん

慣れてきました。

きたーーーーー⇒フグ田さん

20130501_2.jpg

きたーーーーー⇒ベラ男君

20130501_3.jpg

んんんんん・・・・まだまだ修行が足らんようです。

チヌは釣りきりませんでしたが得るものもありました。

チーム名通りボーズラーズでした。
2013-05-03(Fri)
 

解決!

同じ釣りクラブの五郎丸君に先日の生物の

名前を教えてもらいました。

ウニの仲間で”ぶんぶくちゃがま”だそうです。

なんか可愛い名前ですね!!

おかげですっきりしました。
2013-05-02(Thu)
 

この生物は・・・?

何者

先日、長男と貝堀に出かけましたがまったくと

言っていいほど取れなかったので海辺の散策に

なりました。

潮が引いてなにやら砂の中からご覧の謎の生物が

ゆーっくりと動いています。

棒でつつくとハリネズミのように針を立ててきます。

この世界には面白い生き物が沢山いますね!

でもなんていう生き物なんだろう??
2013-05-01(Wed)
 
プロフィール

チームリヴァーレ・栗坊

Author:チームリヴァーレ・栗坊
ようこそいらっしゃいました。
チーム・リヴァーレで釣りの技術向上のため頑張っていますが・・

最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード