チヌ炙り

チヌ炙り

先日のクロに引き続きチヌも炙ってみました。

美味いか?不味いかドキドキでしたが

なかなかうまかったです。

まずは炙ってみる!なかなかいけますよ。
2013-07-30(Tue)
 

また来ちゃった!!

20130727_駄竹2

今週もデカチヌを求めて同じクラブの

五郎丸君と駄竹にきてしまいました。

五郎丸君は必殺ブルーマキエ配合で

チヌを虜にしてしまい釣ってしまおうという

作戦のようです。

20130727_駄竹1

天候は曇り、少々雨も降り暑くもなく良い感じです。

しかし先週とはうって変わってエサ取りも

かなりおとなしくなっていました。

さぁ、早速釣り開始です。

先週ここで同じクラブの鶴ちゃんが50オーバーの

チヌを上げています。

電話でポイントも教えてもらい私の鼻息は荒く

なっていました。(ブヒッ)

数投目、早速ウキがシモッテ行きます。

釣れたのはカワハギ。

幸先は良いのですがその後は当りらしい当りも

無く、時間だけが過ぎていきます。

日もかなり傾き、ついにシモッたウキに続き

道糸が走りました。

合わせを入れるとものすごい引きでテトラポットに

突っ込み、ハリスから飛ばされてしまいました。

なんかすごいのがいるみたいです。

その後、沖で50cmを超すようなボラが時折

ジャンプしてはまるで五郎丸君を応援しているようです。

すると待ってましたとばかりに五郎丸君の

竿が曲がり43cmのチヌが釣れました。

いやはや終了間際に流石です。

20130727_駄竹3

そして日は暮れ今日も日没までどっぷりと

釣ってしまいました。

なかなかデカチヌ釣るのってむずいっす・・
2013-07-28(Sun)
 

ターゲット・チヌ

20130721_駄竹1

日曜日、子供と夕まず目狙いで駄竹にチヌ釣りに

行きました。

20130721_駄竹2

昨日、同じクラブの鶴ちゃんが50オーバーを釣り上げたので

期待充分です。

釣り場に着いたのが夕方の5時。まだ日が高くマキエを

撒くとエサ取りがわんさか出てきます。

しかしチャンスはあるようでマキエの撒き方と

ダンゴエサの活用とでエサが入っているようです。

ウキがすーーーーーっと消えていき合わせを入れると

元気の良いチヌ(40cm)が釣れました。

20130721_駄竹3

良い感じやないっすか!今日は!!!

そしてエサ取りをかわしつつ粘っていると

手のひらメイタ、続いて34cmと良い感じです。

20130721_駄竹5

一方栗坊Jrもエサ取りに苦戦していて、なかなか

チヌが釣れてくれません。

20130721_駄竹4

20130721_駄竹7

日も暮れてきたのでマキエと投入ポイントについて

コツを教えてあげるとウキがユラユラと水中に

溶け込んでいき合わせと共に竿が弓なりに曲がります。

ギリちぬ?(36cm)を浮かせて良い笑顔が

見れました。

20130721_駄竹6

その後はさすがに日が落ちたので納竿としましたが

3時間弱の短い時間でチヌ・メイタが4枚釣れたのは

嬉しい限りです。

50オーバーは次の楽しみで!釣れるまでネバーギブアップ。

2013-07-23(Tue)
 

クロの刺身を炙ってみました♪

クロ炙り

釣ってきたクロの刺身を炙りました。

先日、バーナーを購入しこの時を待っていました。

横から見ていた長男が、”炙りはマヨネーズやろ”

とマヨをプリプリとかけてくれました。

確かにくるくる寿司とかいくと乗ってますよね!

良い感じに炙れました。

さてお味は・・・

めっちゃ良い出来です。

これはマイウー♪

ちょっとまな板が焦げてしまったのが玉に傷ですが、

お勧めの一品です。
2013-07-18(Thu)
 

チヌはおらんかえぇ~

駄竹_4

日曜日に長男と駄竹の防波堤に行きました。

ここはテトラポットからの釣りとなるため

足場に気を付けながらの釣りとなります。

風が吹いており何とか我慢できる暑さです。

情報ではチヌが有望と聞いていたためチヌ用の

マキエをベースにダンゴやムキミなどのエサ取り

対策で夜明けとともに釣り開始です。

一投目にしてウキが良い感じにしもり、海中に

消えていきました。

合わせを入れると型は小さいながら本命のメイタ君です。

駄竹_1

幸先の良いスタートにテンションが上がりますが

辺り一面コッパグロが埋め尽くしいずれのエサも瞬殺されます。

その中から足の裏サイズのクロが時折竿を曲げてくれ

駄竹_3

近場の防波堤にしてはまずまずのサイズが釣れてくれます。

しばしエサ取りとの攻防が続きますが昼の満潮に

近づくと雰囲気も良くなり長男にもメイタが釣れました。

駄竹_2

このまま粘ればきっと良型が!そんな期待感が意欲を掻き立てます。、

その後はメイタとお持ち帰りクロ、バリなどの外道たちが竿を

曲げてくれては楽しませてくれます。

駄竹_5

駄竹_6

お昼を回り、ついにはマキエも尽きたため納竿としました。

またあんまり暑かったので海に飛び込み火照った体を

クールダウンして帰路につきました。

海に浸かるとあんなに暑かったのにスッキリしました。

しいて言えば帰りの運転が眠気との勝負になることでしょうか。

明日からはしばらく朝は魚の塩焼きで過ごします。

駄竹_7
2013-07-16(Tue)
 

夏ですね!

夏空

週末は久しぶりにジョギングしてなまった体を

動かしていました。

走り終えてベンチに腰かけているとニイニイゼミが

鳴いています。

夏がそこまでやってきました。

またその後、次男が銀鱗功さんが毎年やっている

チヌ釣り大会にでたいと言いだしました。

今年受験生なのに・・

また部活(ソフトテニス)も中体連でもしかして

運よく九州大会にでも行こうもんなら日程が被ります。

しかしいてもたってもいられないようで、偏光グラスが

欲しいといってはフィッシングKで購入しています。

これがまたかっこも良く、良い偏光グラスです。

変更グラス

釣り道具を見ているとワクワクするんだろうなぁ。

さて中体連はどこまでいくのやら。。。

釣り大会出場?それとも中体連勝ち抜くか??
2013-07-03(Wed)
 
プロフィール

チームリヴァーレ・栗坊

Author:チームリヴァーレ・栗坊
ようこそいらっしゃいました。
チーム・リヴァーレで釣りの技術向上のため頑張っていますが・・

最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード