カニの味噌汁

P8240013.jpg

やっぱ蟹の味噌汁でしょ!

ちゃんと湯通しして下ごしらえして味噌汁にしましたよ!

実はちょっとしかないんですが汁がたまらんごつうまかです。

季節ごとの美味しいものを自分で捕って食べれるって幸せですね。
2013-08-25(Sun)
 

夏の夜は蟹掬い

P8230012.jpg

金曜日、夜空は遠くから雷鳴が。

しかし合間を縫ってお月様も出ています。

こんな日は気軽に糸島に蟹掬いに出かけました。

岸壁から懐中電灯を照らすと期待通り石蟹が

キラリと姿を現します。

P8230011.jpg

網で掬いながら岸壁を散歩。

幸い雨は降らず蟹を順調にGetしていましたが

ついに雷が近づいてきて終了。

短い時間でしたが海で遊ぶのは気持ちいいですね!
2013-08-24(Sat)
 

釣春秋発売!!!

P8200010.jpg

今月の釣春秋を見てびっくり!

表紙に載せていただいていました。

とっても嬉しいです。ありがとうございました。

大変良い思い出になりました。

しかしひどいへっぴり腰、手前のカキ棚を避けていますので暖かい目で・・よろしくお願いします。
2013-08-20(Tue)
 

やっぱキス丼やね!

P8180009.jpg

やっぱりキスはキス丼が好き!!

今日の具材は

・ キス
・ メゴチ
・ ししとう
・ ピーマン
・ エノキ
・ アスパラ
・ いも

これにかば焼きのたれをかけて完成!!

うまかぁーーーー♪
2013-08-20(Tue)
 

夏のキス釣り

P8170001.jpg

今日は会社の釣りクラブで津屋崎にキス釣りです。

クラブの部長が船を持っているので6名で沖にでます。

釣り始めるやいなや当りがでます。

キスがエサを引っ張り合わせを入れると

”乗った”って感じでキスが釣れます。

私は4本針でしたので時には鈴なりに!

チームメイトも同様にキスがバンバン釣れています。

P8170002.jpg

P8170003.jpg

P8170004.jpg

P8170005.jpg

よかしこ釣れたので昼前には暑さを避けるためにも

納竿しました。

P8170008.jpg

さぁなんにして食べようかな♪
2013-08-18(Sun)
 

西公園裏にチヌ狙い♪

20130815_3.jpg

今日は夕方のちょっとした時間を利用して

チヌの話題でホットな西公園裏にやってきました。

さすがホットポイントだけあって、まずは

添盛君が子供たちを指導しながらチヌを狙っています。

20130815_1.jpg

同じクラブの鶴ちゃん、そして翔竿さんと

チヌ釣り師が一堂に集まっています。

私は次男・タカヒロと都市高速の橋の下近辺の船着きを

狙います。

海はかなり濁っており、ここ数日チヌの

あたりも渋いとか。

マキエが利いてきたところでウキがスコーンと

入り、メイタが元気よく竿を曲げてくれました。

20130815_2.jpg

小型ながら船着きの障害物に突っ込むところを

みると掛けた後は障害物から遠ざけないといけなそう。

注意しながら次を狙うもアタリは無く・・・・

日も暮れ、マキエも底を尽き納竿となりました。

短い時間でしたがリフレッシュできて楽しい釣りが

できました。今日はこれにて終了。

タカヒロの”デカイの釣りたかったのに!”を

聞きながら帰路につきました。
2013-08-15(Thu)
 

海水浴

今日は次男とその友達を連れて海水浴に来ました。

まぁ、最近少しは勉強しているようなので

今日は思いっきり楽しむことにしましょう。

海は怖いので私も付きっきりで泳ぎます。

少しは痩せたかなぁ・・

というか結構日に焼けた・・・

鷹島はオアシス村がある磯場で泳ぎます。

泳ぎながら魚を釣ったり、突いたりと

そして取った魚を食べたりとアウトドア満喫の

一日を楽しみました。

20130812_1.jpg

20130812_2.jpg

しかし海の中が異様に温い!!

子供たちのためにもこの素晴らしい自然を

いつまでも守っていきたいものです。
2013-08-12(Mon)
 

リベンジ駄竹!!

P8080025.jpg

またまたまたまた(4回目)、駄竹にデカチヌの夢を

追ってやってきました。

今日は同じクラブの志田君と一緒です。

さて現地は4時から釣り始めます。

エサ取りも毎回おとなしくなっていく感じですが

見えないところでコッパグロやアジなどが

エサを取っていきます。

P8080027.jpg

水も雨が少ないせいか?かなり濁っています。

マキエを利かせウキがすーーーーっと!

がんっ!・・・きたーーーーー・・バリが・・

今日はデカバン狙いで2号竿+道糸3号+ハリス2.5号!

さぁ、いつでもおいで!!

日も傾きウキがシモッテ行きます。

がつっ!と合わせをいれるとどうやら本命の引き!

上がってきたのは33cmのメイタ。

P8080029.jpg

まだまだこれから?気合が入ります。

志田君も黙々と釣っています。

P8080030.jpg

一発あのデカバンの引きを味わって貰いたいものです。

さらに日が傾きウキがゆーーーくり!

次にきたのはさらに小さなメイタ・・・

P8080031.jpg

もう一発来い!来い・・・日が沈む・・納竿・・

あーーーー夏本番という感じなのでしょうか?

デカバンのアタリはいずこ!!またがんばろ(^_^)
2013-08-09(Fri)
 

チヌ釣り大会(後半)

20130804_銀鱗功8

港に戻り、みんなの検量を確認。

参加者みんな良く釣れています。

波多江さん、柳川さん、野原君とリヴァーレ検量。

20130804_銀鱗功9

20130804_銀鱗功a

20130804_銀鱗功b

またナベさん、世界一さんも検量サイズGetです。

そして気になる重ちゃんとたかひろは?

んんんん~ちょいと厳しかったようです。

たかひろもメイタは釣ったようですが検量サイズが

出なかったようです。

20130804_銀鱗功c

結果はご覧の通り(写真)、残念ながら私は21位だとか・・

そして気になる団体戦は!!!!!!!!!!

な、なにーーーーーーーーーーー負けてるし・・・

20130804_銀鱗功d

20130804_銀鱗功e

20130804_銀鱗功f

大チヌ釣ろう会の方は2連勝!!さすがでした。

いろいろとありましたが、非常に思い出深い良い

大会になりました。

銀鱗功の皆様お世話になりました。ありがとうございます。

また来年も是非よろしくお願いします。
2013-08-05(Mon)
 

第6回銀鱗巧チヌ釣り大会

20130804_銀鱗功g

今年も真夏の銀鱗功チヌ釣り大会がやってきました。

重ちゃんの”おら、大会でクーラさ欲しいだぁ!”から

始まった大会。

さらにうちの次男・たかひろも初めて釣り大会に参戦!

さてさてどうなることやら。。。

抽選の結果、私のゼッケンは11番、たかひろは37番。

先に1番船でたかひろが出発しました。

20130804_銀鱗功1

まぐれでもなんでもいいから釣れてくれるといいのですが。

さて私は、ナベさんと続き番号でイカダでの竿だしとなりました。

ダンゴ、オキアミなどツケエの組み合わせを行いまずは

ウキ下5ヒロから始めます。

開始早々、周りでメイタがバンバン釣れ始めました。

負けてなるものかと私にも27,8cmといったところでしょうか?

検量対象外(35cm以上が対象)ですが、ホッとする一枚です。

20130804_銀鱗功2

20130804_銀鱗功3

20130804_銀鱗功4

20130804_銀鱗功5

20130804_銀鱗功6

そして次なる一投、37,8?検量対象メイタGetです。

さぁこのままイケイケムード全開でメイタがコンスタントに釣れ続きます。

そしてついにドカーンと良い当りがめぐってきて良型チヌをGet!

(後の検量で47cmちょい)

さぁあと一枚良型を揃えると入賞が見えてきます。

しかしここからがイバラの道。。。

良型掛けるもカキの養殖所に逃げ込み何度もばらします・・・

結局これほどチャンスをもらいながら納竿となってしまいました。

20130804_銀鱗功7

つづく・・・
2013-08-05(Mon)
 
プロフィール

チームリヴァーレ・栗坊

Author:チームリヴァーレ・栗坊
ようこそいらっしゃいました。
チーム・リヴァーレで釣りの技術向上のため頑張っていますが・・

最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード