いろいろ作ってみました。

ミリン干

クロのミリン漬けを天日干しにしてみました。

ちょっと漬け込む時間が少なかったかな・・

まだミリンをしっかりと漬け込んで良かったです。

そうめん

次に魚のアラから出汁を取り、にゅうめんを作ってみました。

これはマイウーでした。

アラを湯通しして酒を入れて出汁を取り、普通ににゅうめんを

作るとこれが旨かった♪

食べるのも楽しみですね。
2014-01-31(Fri)
 

桜島を眺めつつ♪

20140126_2.jpg

今週は仕事で金曜日から月曜日まで鹿児島に

行っていました。

日曜日は現地で休日となり、良い機会なので

ちょいと錦江湾で竿を出してみました。

初めは福山港で粘ってましたが、あまりに

風が強く、移動しました。

次に来たのは隼人新港。

20140126_5.jpg

風を避けつつ釣り開始。

20140126_4.jpg

ポカポカ日差しを受け穏やかに釣っていると

ウキにも反応があります。

キューーーーとウキが沈み足の裏のメイタが

釣れました!

桜島に感謝しながら次も一回り大きなメイタが

釣れました。

20140126_3.jpg

底は砂地のようですが黒鯛の魚影は濃いようです。

さぁ、調子にのって次なる獲物は・・・

来ました!と。。これはでかそう!!

しかし、”ふっ”と竿は空を切ってしまいました(涙)

なんと針が延びているではないですか!

クロバリ(5号)つけていたので気を取り直して

チヌバリにチェンジ&リベンジ開始です。

そして夕まづめに来ました!30ちょいの今日一が!

(あれっ?)

20140126_1.jpg

本日はこれにて終了。メイタ3枚の釣果でしたが

大物バラシの希望と楽しいメイタ釣りが楽しめました。

またこんな機会があれば出かけてみたいと思います。
2014-01-27(Mon)
 

2014年浦島太郎釣りクラブ・クロ釣り大会

私が所属する浦島太郎釣りクラブのクロ釣り大会に

出場しました。

これまでチヌ釣り大会、なんでも釣り大会と中止が

相次ぎその賞品代がこの大会につぎ込まれ、ちょー豪華な

賞品の大会となりました。

場所は五島!しかしこの日もやや時化模様のため

野崎島にて開催されました。

抽選の結果、同クラブの平井さんと一緒に瀬上がりします。

20140118_4.jpg

いつもはニッシーと釣行しているとのことでしたので

きっとサンノジ釣りが得意なのかな?

さて夜釣りからスタート、今日のルールはクロ25cm

以上3枚検量です。なんとか良型をここで欲しいところ!

しかしアタリもなく、いつの間にかシートにくるまりZZzz・・

昼仕掛けでクロを狙いますがアタリはなく平井さんが

チヌとキーパちょいのクロを上げています。

このままでは・・瀬替わりを決意して一ツ瀬の地磯側に。

20140118_3.jpg
(一ツ瀬でも同クラブの方が釣られています)

ここでは幸先よく足の裏クロが食ってきました!

よしよし!の思いとは裏腹に後が続きません。

20140118_2.jpg

ノーガンにして1枚追加、潮目を狙って3枚目Get!

20140118_1.jpg

ペースにして1時間に1枚。ここで終了。

さて結果ですが、優勝はクマちゃん!(パチパチ!!)

20140118_5.jpg

私は12位で、ちょー欲しかった”尻当て”をGetしました。

20140118_6.jpg

今回は危うくボウズかと思った釣行でした。

最後は必死で釣りました。魚の恵みを与えてくれました

海に感謝です。
2014-01-19(Sun)
 

釣ったクロは?

釣ったクロは”天日干し”にしてみました。

いつも夜干だったんですが、味がしみて美味しかったです!

クロ天日干し

また炙りを長男が作りました。(刺身は私が・・)

どっさりマヨネーズ掛けると食べ盛りの子供たちには

たまらんみたいです。

クロ炙り

また写真はありませんが、クロフライにタルタルソースをかけて

いただきました。

タルタルがまた合うーーーーー!

いつもよりおいしんで沢山いただけます♪
2014-01-06(Mon)
 

ちょいと糸島にリフレッシュ釣行♪

P1050001.jpg

今日は昼からタカヒロと一緒に糸島・西の浦に

短い時間ですが、先日のあまったマキエを持って

釣行に出かけました。

思ったよりも暖かく釣り人も並んでいました。

沖からは時折うねりが入る中、釣りスタート。

小さなアタリはあるものの魚は釣りきりません。

それでもマキエが利いてくると活性が若干上がったのか

時折フグやベラが上がってくれます。

そんななか潮が良い感じに動いた時でした。

ウキがスコーンと消し込み合わせが決まると

重量感ある魚信が伝わってきました。

先日の尾長釣りの練習の成果もあり落ち着いてました。

タモに収まったのは45cmぐらいでしょうか?

良型のチヌが釣れました♪

P1050003.jpg

その後はフグがサイズアップ???

マキエも底をついて本日は納竿。

短い時間でしたがリフレッシュできた釣行でした。

P1050004.jpg
2014-01-05(Sun)
 

2014年初釣り釣行

20140103_4.jpg

1月3日、2014年の初釣りに五島に釣行しました。

同行者はリヴァーレ・波多江さん、原さん、尾下さん、

浦島太郎・五郎丸君です。

20140103_3.jpg

20140103_a.jpg

さてさて今日の磯ですが、丸銀エクスプレスの久幸船長は

私たちの初釣りに嵯峨の島に渡してくれました。(感謝!)

五郎丸君と一緒に瀬上がりを行い、夜明けまでの数時間

私は夜釣りをします。

時折ハタンポが釣れ辺りが明るくなり出したころ

隣で五郎丸君の仕掛けをなにやら引っ手繰っていったらしく

大きく竿が弓なりになっています。

20140103_1.jpg

一進一退を繰り返しながらついに魚影が見えました。

姿から60オーバー(ぐらい?)のヒラスっぽいです。

ぽいっ?というのはこのあと痛恨の針ハズレ・・

次に期待しましょう!

20140103_9.jpg

夜が明けて昼釣り開始。

マキエが利いてくるとガツーンとクロの当たりが!

グイーングイーンと数度の締め込みをかわし、取り込んだのは

40オーバーの尾長!

尾長の引きはたまりません。

気を良くしてぽつりぽつりとクロを追加していきます。

20140103_2.jpg

潮は左に、右に、手前にと時折変わり、仕掛けも

ちょいちょい変えながらクロを追加していきます。

20140103_5.jpg

20140103_6.jpg

20140103_8.jpg

そして昼を越えるころにまたもや尾長が!

ハリを飲み込まれていたのか取り込み前に切られてしまいました。

悔しい気持ちでリベンジ!

そしてその30分後またもや来ました!!

尾長が瀬際でグイグイ泳いでは竿を曲げてくれます。

今度こそタモに納まりうれしい一枚が釣れました。

20140103_7.jpg

五郎丸君もクロをコンスタントにキープ!

良型も交えいつ来るかわからない尾長を二人で

ドキドキしながら釣っていました。

終わってみれば40前半のクロを始め10枚前後の

釣果でした。

20140103_c.jpg

20140103_b.jpg

いやーやっぱり尾長は面白いっす!!止められない。
2014-01-04(Sat)
 

2014年もよろしくお願いします

グランドブレーカー

明けましておめでとうございます。

今冬は仕事多忙で男女群島は諦めご覧の通り

2号竿を購入しました。

狙うはデカバン!

今から五島に行ってきます。
2014-01-02(Thu)
 
プロフィール

チームリヴァーレ・栗坊

Author:チームリヴァーレ・栗坊
ようこそいらっしゃいました。
チーム・リヴァーレで釣りの技術向上のため頑張っていますが・・

最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード