浦島太郎チヌ釣り大会釣行♪

P4260007.jpg

三平丸さんに瀬渡しをお願いして九十九島の

磯にタカヒロとやってきました。

というのも私が所属する浦島太郎釣りクラブの

チヌ釣り大会に出場していて、4月中に三平丸で

釣ったチヌの大きさを競うからです(チャンスは1釣行)

私たちは白瀬に瀬上がりします。

P4260008.jpg

まずは好調と聞いているエギをキャストしますがノーヒット。

夜も明けたのでチヌ釣りスタートです。

魚たちの活性は良いようでベラ、フグ、アラカブなど

釣れてきます。

しかしアジがいつの間にか湧き上がり一部はお土産に

なってもらい瀬替わりです。

昼まではガニ瀬で釣ります。

ここではバリがタカヒロの竿を曲げて楽しませてくれます。

P4260011.jpg

P4260012.jpg

昼からは浮瀬で勝負をかけます。

ここでもベラ、フグ、アラカブ、バリなど色々な魚達が

釣れてくれます。

P4260014.jpg

納竿間際、夕方5時を過ぎたころに状況が変わりました。

ウキが消し込み合わせを入れると黒鯛特有の首振りの引きです。

上がってきたのは34.2cmのメイタ。

サイズはともかくうれしい一枚です。

P4260016.jpg

しかも最後の一投でしたので。

黒鯛の釣果はこれ一枚でしたが天気も良く、拓ボン船長の

お・も・て・な・しに気持ちよく釣りができ(感謝)

とても楽しい釣行でした。
2014-04-28(Mon)
 

2014年チーム・リヴァーレ黒鯛祭り

P4200028.jpg


4/20、北九十九島を中心にチーム・リヴァーレ

黒鯛祭りをチームのみんなで開催しました。

私は次男のタカヒロと参戦です。

最近のチョーハードな仕事から久しぶりの解放感です。

磯の上に同じクラブのケンちゃんと黒鯛釣り開始です!

P4200027.jpg

明け方は生憎の雨でしたが、小雨だったのでまずまずの

コンディションでした。

エサ取りもまずまずいるようでオキアミがぼろぼろ

もしくはアラカブやフグなどの外道が掛かります。

ふと良い感じでウキが沈んだかと思うとチャリコ!

ちょっと期待しました・・・

P4200026.jpg

その後、ウキがゆっくりとシモリ、合わせると

コクンコクンとチヌらしきあたり!!

本命!?と思った瞬間竿から魚の生態反応が

消えてしまいました(涙)

ハリスがちもとから切れており、フグにでもやられたのでしょうか・・

残念です。

その後は仕掛け交換やらなんやら手を尽くしますが

まともな魚はクロぐらい・・といっても小さいし。

”なんだかなぁ”と撃沈してしまい表彰式に移ります。

P4200029.jpg

港に戻るとさすがにチヌが釣り上がっており、我がチームメイト

尾下さんが優勝を手にしていました!(パチパチッ!!!)

P4200030.jpg

さぁ、残るは抽選会!

先にタカヒロがバッカンゲット!

P4200031.jpg

えっ?タカヒロの釣果?それは秘密!・・ではないですが

残念ながら本命?かどうかは不明ですがギューン!ブチ!!と

何ともドラマチックなシーンがあったそうです。

そして抽選会では私にも幸せが訪れました。

P4200032.jpg

嬉しい杓立てゲット!しかしタカヒロの釣り道具かなぁ(笑)

楽しい時間はあっという間に過ぎ、帰りはみんなで美味しいうどんを

食べて今日の釣りを締めくくりました。
2014-04-22(Tue)
 

3/29 駄竹釣行♪

P3290028.jpg

3/29に私が所属する浦島太郎釣りクラブの

チヌ釣り大会の予定でしたが、生憎の天候不良のため

延期となってしまいました。

天候から午前中は場所を選べば釣りになりそうだったので

タカヒロと二人で久しぶりに駄竹に行ってみました。

そばで新しい防波堤を作っているのか工事音が

響いています。

そんななかツケエを突っつく魚の活性はあるようで

フグやメバルなどの魚が掛かってきます。

雨もカッパを着ていると全く問題なし!

後は魚ちゃんが釣れてくれるのを待つだけです。

そんな中私のウキが消し込み、まずまずの引き!

上がってきたのはお土産刺身サイズのクロちゃん!

P3290029.jpg

その後は粘りましたが当りも遠のき、雨も強くなってきたので

納竿としました。

釣ったクロはお刺身とアブリにして食べましたが

久々のクロの味は美味しかったです。感謝!!
2014-04-01(Tue)
 
プロフィール

チームリヴァーレ・栗坊

Author:チームリヴァーレ・栗坊
ようこそいらっしゃいました。
チーム・リヴァーレで釣りの技術向上のため頑張っていますが・・

最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード