生月・壱部 沖の防波堤

タカヒロと二人で生月にやってきました。

今日の場所は同じクラブの百田大先輩に教わった

壱部漁港の沖の防波堤(2000円で渡してもらえます)です。

20150328_073435.jpg

20150328_073444.jpg


ここは防波堤が高く5.5mタモで何とか届きますが

一人のタモ入れはちょっと厳しそうです。

大潮の干潮となればさらに厳しそう!

さて今日の狙いはクロとチヌです。

タカヒロと次のようなルールを決めて対戦の練習も

兼ねとります。

<ルール>
・ クロ
25cm以上 1P(ポイント)
30cm以上 2P
35cm以上 3P
40cm以上 4P
45cm以上 5P
50cm以上 6P 以下5cm単位1Pアップ

チヌはマイナス10cm(35cm以上がポイント)

開始早々は魚の活性も低くたまにエサを取られる程度・・

エギを投げてイカを狙ったりと美味しいお土産を狙っていると

タカヒロがクロを掛けます。

20150328_134810.jpg

クロがエサ取りの下に湧いているのが見えます。

ウキにアタリは出るもののなかなか乗ってくれませんでしたが

ハリスに小さなガンダマを打ったり、ウキが沈んだ後にさらに誘ってやると

良い感じでポツポツ針掛かりします。

20150328_094514.jpg

25cmを越えるクロは少なく(ほとんど1,2cm足りません)

1対1Pで始まった勝負も昼を越えたころに2対5とタカヒロリード・・・

”あっヤバ!”と一発逆転を信じ(自己暗示!?)ぐっと

竿に乗ったのは良い感じの47cmチヌでした。(3Pゲット)

20150328_151953.jpg

さぁこれで同点というところでタイムアップ。

最近、若者のパワーに押されどうにもこうにもって感じだなぁ。

帰りは平戸で温泉に浸かり楽しい釣行を終了しました!

おもしろかけんまた行こう♪
2015-03-30(Mon)
 

寒グロが釣りたいんですが!?

20150314_093651.jpg

タカヒロと寒の最後となるであろうクロ釣りに

生月を目指して釣行しました。

午前中はウネリが残っており的山大島の南側の

磯で竿をだします。

クロは30前後がポツリポツリ・・

その他、竿をひん曲げてくれたのはチヌやポッポたちでした。

20150314_083657.jpg

20150314_084854.jpg

20150314_120857.jpg

天気も良く魚の活性もチラホラと楽しませてくれます。

午後は生月・満瀬に瀬替わりしました。

20150314_133946.jpg

ここは風も吹いており荒磯という感じ。

クロはまたもやポツリポツリ。どちらかと言えばチヌ!?

しかし魚の反応もあり満喫させてくれました。

チヌとクロ、ポッポとまずまずのお土産で納竿となりました。
20150314_221953.jpg

2015-03-15(Sun)
 

2015年 リヴァーレ・チヌ釣り祭り

2015/3/8、今年もチヌ釣り祭りがやってきました。

私もタカヒロと一緒に参戦です。

抽選の結果、なんとタカヒロとの瀬上がり。

これは釣らんばですね!!

20150308_064924.jpg

美しいご来光を見て競技開始となりました。

20150308_064914.jpg

釣り場は目の前から掛け上がりとなっており

素晴らしいシチュエーションです。

しかし魚の反応は厳しく、エサもほとんど

取られません・・・・

しばらくしてマキエも利き満潮前にタカヒロの

竿が曲がりました。

なんと本命のメイタ(33cm)!

20150308_093244.jpg

やばい・・・とにかく釣らねば!

しかし押せど引けど・・のうかーん。

場所ムラはあるものの釣れている人は

50オーバーも仕留めています。

20150308_151023.jpg

表彰式はクボッチの司会のもと優勝者の名前が

呼ばれました。

20150308_151420.jpg

会場が盛り上がり優勝者を沢山の人が写真に収めました。

来年こそ!リベンジです。
2015-03-09(Mon)
 
プロフィール

チームリヴァーレ・栗坊

Author:チームリヴァーレ・栗坊
ようこそいらっしゃいました。
チーム・リヴァーレで釣りの技術向上のため頑張っていますが・・

最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード