季節感を味わいに!キス釣行

20160515_132426.jpg

先日(5/15)、気温も高くなってきたことから

キス丼が食べたくなったので子供たちとキス釣りに

出かけました。

お手軽に虫エサを50g購入し深江海岸で投げ釣りスタートです。

すぐにアタリはあるものの本命のキスではなさそう・・・

20160515_131822.jpg

やっぱり・・ミニフグのオンパレードです。

こんな広い海岸ですがポイントがいくつかあります。

そのポイントに、なにやら小さな漁船がとまって作業をしています。

このままでは・・・キスボーズとフグに全て仕掛けをやられてしまう・・

場所移動決行!!

続いて浜玉漁港の防波堤で竿を出します。

クククッ!!良い感じでアタリがあります。

来た来た♪

20160515_144519.jpg

サイズは小型ながら本命のキスです。

20160515_151125.jpg

渋いアタリですがポツポツ釣り上げ十分な食材確保が

できたので撤収です。

帰りに”ふくふくの里”でキノコ類などを調達。

家に帰りさっそく調理。

野菜やガンモetc今日は具だくさん♪

最後にかば焼きのタレをかけて完成!

20160515_190940.jpg

色んな食材の味が楽しめキスの味も際立ちます。

うっーうまい。ちょーリフレッシュできました。
2016-05-26(Thu)
 

4/30 福島チヌ釣り釣行

4/30 なんとか仕事の休みが取れたのであわててチヌ釣りに

でかけました。

P_20160430_155038.jpg

福島から秀吉丸さんで瀬渡ししてもらいタカヒロと二人釣行です。

どうやらここは先日タカヒロが坊主をくらったところで

リベンジ釣行となりました。

20160430_090849.jpg

水深は思ったよりも深く遠投すると竿2本を超えています。

半誘導であたりを誘いますがエサ取りの反応はあるものの

アタリがうまくとれません。

そこで沈め釣りに変更し鉛を貼ったウキとハリスにはガン玉を

打ち、底を狙うイメージで探っていきました。

時折フグが釣れ、先ほどと比べると魚のアタリも拾えるように

なりました。

そしていきなり”ギューン”とエサをとっていくアタリが

ありますが乗ってきません・・・

”チヌっぽい!!”次の一投でまたもやラインが走り合わせが入りました。

なかなかの締め込み!竿が気持ちよく曲がります。

しばしやり取りの中、魚がゆらりと浮いてきました。

取り込んだのは49cmの良型チヌでした。

20160430_080538.jpg

さぁここから(^^)と思いきや・・・・次が続きません。

あれやこれややっては見ますが。。。。ダメダメ星人・・

残念ながら納竿となりリベンジを果たせなかったタカヒロは

またリベンジのリベンジが待っています。

P_20160430_155002.jpg

はやく受験が終わって釣りに熱中できるとよかばってんですね。
2016-05-16(Mon)
 

4月は坊主地獄でした・・

4月に入り坊主地獄の始まりです。

20160403_132505.jpg

その①鹿児島は加治木港でチヌを狙います。

FaceBookで鹿児島の釣り場に精通している山川さんに

ポイントを教えてもらい、なんと60cmオーバーの

実績もあるポイントでの竿だし!!

20160403_180310.jpg

期待もむなしく・・・次回リベンジとなりました。

--------

20160409_073326.jpg

4/9は私の会社の釣りクラブ”TEAM BOSELERS”の

チヌ釣り大会でした。

筏vs磯での対戦!!

私はダゴチン娘こと青ちゃんがいる筏で参戦です。
(ちなみにタカヒロは磯)

20160409_101741.jpg

筏組はかろうじてクラブの部長がメイタを仕留めその他メンバーは不発。

20160409_121816.jpg

20160409_125308.jpg

磯組はなんとよく釣れていました!

P_20160409_155519.jpg

P_20160409_155538.jpg

P_20160409_155716.jpg

P_20160409_155744.jpg

P_20160409_155916.jpg

大会としては釣れてよかった♪個人の釣果としては悔しい・・・

磯に行っていたタカヒロは・・・今日ばかりはズーボ!!

P_20160409_162331.jpg

親子の仲が深まった大会となりました(^^)

--------

4/24は仕事が激務のなか短い時間を利用して

糸島・唐泊に釣行しました。

20160424_160140.jpg

横流れが強くなかなかマキエが効きません。

夕方まで粘りましたがダメダメちゃんで3連荘ボーズとなっちまいました。

ボーズ地獄・・それでもいつか良いことありますよ、と自分に言い聞かせて

次回リベンジです。
2016-05-15(Sun)
 

2016年チーム・リヴァーレ黒鯛祭り

P3200050.jpg

2016/3/20は我がチーム・リヴァーレの黒鯛祭りでした。

私は実行委員長として大会の運営もやっていました。

チームメンバーがそれぞれ助け合い、大会成功に

向けて突き進むのは大変気持ちの良いものです。

大会をサポートしてくれた三平丸の船長も機敏で

大会はスムーズに流れました。

P3200048.jpg

さて私は同じチームの古瀬君と湾内の入り口に瀬上がりします。

釣り場は思った以上に水深があり竿3本はありそう。

P3200055.jpg

ここは前回、手嶌さんに教わった沈め釣りで攻めてみます。

フグなどのエサ取りのあたりを拾い、魚との間合いを詰めていくと

糸がすっーと走りました。

合わせを入れると”ギューン”と勢いよく魚が走ります。

さてここでは山中さんにも教わった魚とのやり取りを思い出して

竿でため我慢して魚を浮かせます。

上がってきたのはなかなかの良型♪48cmでした。

P3200051.jpg

これは大変うれしい一匹です。

チヌ釣りを教えてくれた方々に感謝です。

さて後半戦に入り古瀬君も竿を曲げチヌをGet!

P3200053.jpg

P3200054.jpg

全員安打で納竿となりました。

港に帰り検量係、賞品係etcとめまぐるしい時間を終え

表彰となりました。

21013.jpg

21011.jpg

表彰係りにタカッチを指名していましたが、なんと優勝してるので

急遽、私がコメント係りとなり上位入賞者にインタビューします。

21017.jpg

”んっ?”3位に私のそっくりさんが?タカヒロが賞品をもらって

ニコニコしています。

タカヒロ3位

会場からは”あらっ?お父さんは何位???”

来年はあの栄光の王冠をかぶらんばですね♪

大会に参加していただいた皆様ありがとうございました。

岡船長、協賛をいただいた方々、大変ありがとうございました。

チームのみなさんもお疲れ様!

ますます良い大会が開けるよう来年も頑張ろう。
2016-05-08(Sun)
 

3/13 山中塾チヌ釣り大会参戦♪

3/13は山中塾さんのチヌ釣り大会にタカヒロと参加しました。

山中塾長を慕ってチヌ釣り師が集まっています。

さぁ頑張って結果を残したいところです。

抽選の結果、チーム零の手嶌さんと一緒に瀬上がりしました。

P3130020.jpg

初めて一緒に竿を出します。

ポイントは水深があり私の苦手な状況・・・

隣の手嶌さんに目をやると沈め釣りをされており

ついマジマジとみてしまい・・気づくと釣り方を

教わっていました(^^)

手嶌さんはウキの調整をあらかじめ家の風呂場で行うほどの達人。

沈め釣りのノウハウを教えてもらい大変勉強になりました。(感謝です)

肝心のチヌは活性が低いのかなかなか釣れません・・・

そんななか手嶌さんがやってくれました。

P3130023.jpg

P3130024.jpg

厳しい状況のなか価値ある一枚です。さすがぁ(^^)

P3130026.jpg

さてタカヒロは?

フグに遊ばれているところかな?

20160313_110422.jpg

いやいやしっかり釣っているではありませんか!

P3130027.jpg

13位に入り、前から欲しがっていたチヌ釣り用クーラーを

Get!!

20160313_152511.jpg

よーし、私も今日学んだことを次回に活かそう!!
2016-05-07(Sat)
 

気持ちをリフレッシュ!!

久しぶりの更新です。

パソコンが壊れしばらく修理に格闘していました。

さらに仕事が忙しくなり首が回らない状況が続き

やっとこの連休で普通の生活に戻りそうです。

地震も福岡も揺れを感じ、揺れるたびに熊本と阿蘇に

いる親類が心配です。

復興のためにできることをやっていこう。

まずはブログを復活させて楽しい釣りの話題を振りまけるように

がんばりましょう!!




2016/3/6に山中さんと平戸に釣行しました。

20160305_084830.jpg

一緒に釣りに行くのは初めてで、山中さんからタカヒロに

お誘いがあり無理やり”私も~”と入れてもらいました。

山中さんはすでに今年に入りチヌの年無しを何枚も仕留めています。

そのアプローチ方法、やり取りを教えてもらいタカヒロと

二人で勉強釣り会。

さて釣果のほうは?????

場所替わり3回までやりましたが最後に私が大バラシしただけで

終わっちゃいました。

20160305_151539.jpg

次回は教わったことを活かしてデカバンに近づきたいものです。

しかし山中さんの体力はすごかです。

テトラポットもなんのその!釣りへの情熱もすごかです♪
2016-05-06(Fri)
 
プロフィール

チームリヴァーレ・栗坊

Author:チームリヴァーレ・栗坊
ようこそいらっしゃいました。
チーム・リヴァーレで釣りの技術向上のため頑張っていますが・・

最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード