夏の平戸チヌ釣り釣行Part2♪

後半戦はラーメンを食べながら作戦会議を開き

サイズアップを狙って平戸方面に移動します。

マキエを追加購入して平戸瀬戸の潮流を受ける防波堤で

竿だしです。

ここにもチヌがチラホラ見えているのできっと食ってきてくれるのでは?

期待通り時折チヌがググーーーグーーーーと竿を曲げます。

尾下さん、タカヒロの竿が曲がり、そしてついに重ちゃんが動きます!!

P_20160820_150214.jpg

P_20160820_173546.jpg

P_20160820_163759.jpg

重ちゃんの竿が火を噴き、流れもあり魚が引く引く!!!!

取り込まれたのは今日一番のチヌ。重ちゃんの笑顔が平戸いっぱいに??

P_20160820_154620.jpg

夕方になりマキエも尽きて終了。

それにしてもチヌッシー恐るべし!よく釣っています。

P_20160820_173455.jpg

気づいてみたら私の釣果は・・・・今回は坊主脱出できたので

めでたしということで(^^;)
2016-08-26(Fri)
 

夏の平戸チヌ釣り釣行♪

20160820_h.jpg

8/20に平戸にチヌ釣りに行きました。

本日のメンバーはチヌッシーこと尾下さん、

重ちゃん、受験勉強・中休み中のタカヒロの4人です。

20160820_062918.jpg

一行は生月へと足を延ばし、のんびりとした湾内で

釣り開始。

20160820_090810.jpg

さてさてアタリは?????

エサはいつのまにか無くなりますがアタリが弱い・・・

時折タカヒロが竿を曲げては私をビビらせますが

美味しそうなタカバちゃん。

20160820_081415.jpg

いかん・・何とかせねば!

ということで瀬替わり?ではありませんが防波堤替わりです。

海面を覗き込むとチヌの姿がチラホラ!

やる気全開モードで釣り開始。

しかしエサ取りの活性も半端ない状況。

時折コッパグロも釣れてきます。

マキエや遠近の釣りわけetc・・ついに私の道糸がスルスルと

走りました!!!

久々のチヌの引き!やっぱし夏チヌはよく引きます(^^)

20160820_113222.jpg

40あるかないか?微妙なサイズですがチョーうれしいチヌ(メイタ?)でした。

さらにタカヒロ、チヌッシーこと尾下さんも続きチヌをゲット!

P_20160820_114451.jpg

P_20160820_123333.jpg

食いもひと段落したので”アゴ出汁ラーメン”で昼食をとります。

生月の名物だから食べたかったんだよなぁ~!美味い!!

20160820_133013.jpg

さて後半に続きます。
2016-08-25(Thu)
 

何とか一枚釣りたいのだが・・

20160812_162201.jpg

鹿児島から帰りお盆前に何とか一枚!

さぁ、いてもたってもいられません。

糸島は西の浦に走り、テトラポットに登ります。

マキエをまくと海面が湧きあがるほどの魚。

コッパグロ?フグ?ボラ??よく見えませんが

すごい数の魚です。

時折、でかい青物?が沖で暴れています。

フグやバリ、お持ち帰りにサヨリが釣れますが本命の黒鯛は・・

日も傾きマキエも少なってきました。

全層沈めで狙っていると急に道糸が”バチッバチッ!”と

はじきました。

竿を立て魚を止めにかかりますがなかなかの大物のようで

何とか止めたところハリスが岩?テトラ?に触れたようで

ラインブレイクしてしまいました。

”なんでかぁーーーーー!”ちかっぱ悔しい思いの中、マキエ終了。

また時間を見つけて狙いたいと思います。

しかし根が荒いと難しいなぁ・・上手くなりたい!!
2016-08-17(Wed)
 

180分、1本勝負♪

8/11に鹿児島で短い間ですが竿をだす時間が取れました。

ほんの3時間ですが隼人新港で黒鯛を狙います。

20160811_085206.jpg

潮は下げており水深は2ヒロ程度。

しかしマキエの下にはメイタやチヌが寄ってきました。

期待度MAXですが、どこに投げてもチビフグが群れており

うまくエサが入りません。

悠々と1mはありそうなアカエイが横切りますが

エサは着水と同時にマジックのように消えていきます。

ああだこうだと粘りますが時間切れ・・・

”はぁ、いったいいつになったら魚さんの顔が・・”

見えチヌに未練を残しながらも釣り場を後にしました。
2016-08-16(Tue)
 

真夏のキス釣り

8/6、会社の釣りクラブで津屋崎沖にキス釣りに

出かけました。

20160806_01.jpg

ボートでキスのポイントまですぐですが

真夏の海をセイリング!幸せな気分です。

さすがにこの時期、ポイントは砂浜からすぐのところ。

暑いですが美味しいキスのため頑張ります。

しかし、アタリがない・・・・・

20160806_02.jpg

そんな馬鹿な!!ポイントを何度となく変えますが

キスのアタリは・・・・

時期的にも真夏の真っ盛りなのでベストではありませんが

これほどまでに・・・

20160806_03.jpg

チビギズとマゴチをさみしいですがお土産に津屋崎を

後にしました。
2016-08-13(Sat)
 

夏の平戸防波堤釣行!

20160730_1.jpg

今日は私の会社の釣りクラブメンバーで平戸へ釣行しました。

いつもダゴチン釣りをやっている青ちゃんにもフカセの

楽しさを知ってもらおうという目的もあります。

さて早速クロとチヌ釣りに分かれ釣り開始です。

20160730_2.jpg

平戸の海は透き通り、見ているだけでもワクワクします。

マキエにはコッパグロや色々なエサ取りが湧きあがります。

しかしなんの魚もかからずやっとこさアジゴが釣れる程度・・

潮は動かず温度もどんどん上昇!

そんななか安部ちゃんの竿が曲がりました。

20160730_3.jpg

上がってきたのはポッポ!!

20160730_4.jpg

ここで場所移動を決行。

コンビニでアイスや飲み物を補給して2回戦に挑みます。

船の下にはチヌの姿が見えみんなのやる気がでてきました。

マキエにクロの姿も乱舞して良い感じです。

全層でユックリ入れるとクロが・・しかし小さい・・・

20160730_8.jpg

さらに青ちゃんも要領を得たようでコッパグロを掛けます。

20160730_5.jpg

チヌ釣りチームは小鯛に続き本命のチヌGetです。

20160730_7.jpg

20160730_9.jpg

20160730_6.jpg

少なからず本命も出たので熱中症にならないように納竿しました。

なかなかみんなに喜んでもらえるような釣果をだせる案内は

難しいですが、平戸の海にとてもリフレッシュできた釣行でした。
2016-08-02(Tue)
 
プロフィール

チームリヴァーレ・栗坊

Author:チームリヴァーレ・栗坊
ようこそいらっしゃいました。
チーム・リヴァーレで釣りの技術向上のため頑張っていますが・・

最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード