福島にちょいとチヌ釣り釣行♪

20161022_171312.jpg

10/22土曜日、雨が降っていますが昼から近場へ

出かけました。

車は唐津を超え福島へやってきました。

久しぶりに受験勉強でゲッソリしているタカヒロを

誘いチヌを狙います。

カッパを着込んで釣り開始です。

マキエを撒くとコッパグロが群れあがりエサも取られます。

それでもチャンスがあるとウキが消し込み私の竿が曲がりました!

20161022_140338.jpg

さほど大きくはありませんがお土産の真鯛が釣れました。

またタカヒロも楽しそうに竿を曲げますが良型のエソのようです。

20161022_140834.jpg

マキエを利かせて何とかチヌを!雨が降る中粘ってみますが

本命のアタリは捉えられません。

近くではサゴシがバシャバシャ!しかしルアーにはなかなか

食いついてきません。

粘りましたが辺りが暗くなってきたのでこれにて納竿です。

釣果はさみしいですが真鯛の刺身は1日熟成させてマイウーでした♪

20161022_171300.jpg
2016-10-26(Wed)
 

海への恩返し、釣り場を綺麗にしよう♪

10/16 糸島・唐泊にて釣り場清掃を行いました。

私が所属する浦島太郎釣りクラブのみなさんと参加しましたが

朝から雨が結構降っており風も強く始まる前からズボンが濡れています。

20161016_085625.jpg

しかし清掃が始まると海の神様がちゃーんと見てくれていました。

雨が小降となりついには止んでくれました。

駐車場から海辺に出ると釣り人のゴミからビニールブクロ、プラスチックなど

自然界にはない人間のゴミが散乱しておりゴミ袋はすぐにいっぱいになりました。

20161016_102715.jpg

各釣り場を清掃したらいったいどれほどゴミが出るのか・・・

大切な自然をみんなの心で守っていきたいものです。

20161016_102518.jpg

さて清掃が終わるとプチ釣り大会の予定でしたが

天候不良のためみんなで糸島の魚や野菜の買い物です。

でもそのまえに!ナベさんから清掃のご褒美をいただきました。

20161016_105836.jpg

20161016_105850.jpg

なんとナベさんお手製のお弁当です。写真の弁当を10個以上も

作ってくれてみなさんに御馳走してくれました。

ちょー感謝です。おご馳走様でした。
2016-10-23(Sun)
 

近場にGO♪

10/15(土)にゴロちゃんからLINEが入り

”ちょっとだけよーん”と近場に出かけました。

秋も深まり(でも暑い?)つつあるのでチヌの活性も期待大です。

前回好調だった糸島・西の浦に到着。

しかしめぼしいポイントは人でいっぱい・・・

あきらめて次のポイント福の浦に移動しました。

20161015_150152.jpg

とりあえず空いている隙間に入り釣り開始。

マキエの下にはすごいエサ取りの数。

ここは沖に沈み(ごろた?)と砂地の場所が点在していて

手前の方から沈みと砂地の際となるポイントを作っていきます。

しかしツケエがすぐに取られしかたなくポイントは遠くに

作っていきます。

潮が変わる時間帯だったのかそのとき道糸が走り合わせを入れました!

ぐぐぐぅー!サイズはさほど大きくはありませんがメイタが釣れました。

タモで掬いゴロちゃんに”釣れたよー”と声をかけるとゴロちゃんも

合わせが入り、同じくメイタをGet!

20161015_133919.jpg

時合だったんですね~

さてここから粘りの時間となります。

以前エサ取りの猛攻は続きます。

手前の沈み周りにもポイントを作り、小さいながらも2枚目Getです。

自撮りで写しましたが老眼でメガネかけてるとスマホ見えないし・・・

20161015_150813.jpg

マキエも無くなり納竿。

二人で3枚の釣果ですが、納竿間際にゴロちゃんまさかのラインブレイク?

20161015_162845.jpg

また一緒にリベンジしましょう。
2016-10-19(Wed)
 

2016年チーム・リヴァーレ クロ釣り王者予選(1回戦)

集合1

2016/10/9 私が所属するチーム・リヴァーレの

クロ釣り王者予選(1回戦)に出場しました。

予選は、マンツーマンで60分ハーフの

2時間を2試合行いクロMAX10枚(当日は23cm以上)の

総重量で競います。(場所は平戸・宮之浦)

くじ引きの結果、私の対戦相手はリオ・オリンピックに

テコンドーで出場した濱田真由ちゃんのおとうちゃまである

濱ちゃんです。

201610090012.jpg

こんな身近な仲間の娘さんがすごいことになってるなんてチョー嬉しいですね。

さて1試合目は一のハエで対戦です。

潮下に釣り座を構え一投目からキーパーのクロが食ってきます。

良い感じでスタート!それからポツポツではありますが23cmは何とか

超えてそうなサイズが食ってきます。

隣の濱ちゃんも同じような状況なので、サイズアップのために

マキエのまき方やポイントを自分なりに工夫しながら足の裏までサイズアップ。

後半になり微妙にサイズを上げながらとりあえず7,8枚キープして1試合目が終了。

2試合目は二のハエに移り試合開始。

ここでもあまり大きくはありませんがキーパを追加してとりあえず10枚を揃えました。

サイズアップのため沖目の潮目狙いやたまにできる潮壁を狙い

30オーバーのクロも追加することに成功。

試合終了間際、濱ちゃんもタモ入れしている様子。

勝負の行方は・・・

試合を終えると今度は海が時化てきました。

緊急回収となり港に戻ります。

船には活き活きとしたチームメイトの顔があります。

201610090013.jpg

201610090014.jpg

さて表彰に移り、1位から順に発表です。

私は会長をさせていただいているのでちゃっかり上位入賞者とパチリ!!
1位

2位

3位


そして気になる私の順位は、対戦に勝ち上がり全体で5位でした♪

先週、先々週とクロ釣りの練習が出来たことが良かったようです。

予選2回戦もこの調子で頑張ります。
2016-10-12(Wed)
 

浦島太郎釣りクラブなんでも釣り大会

10/1,2に浦島太郎釣りクラブ・なんでも釣り大会に出場しました。

この大会は食べれるお持ち帰り魚20匹の総重量で競います。

となるとアラでいっぱつドカーンなんて勝ち方もあります。

私はクロを中心に重量をまとめていく作戦です。

でも青物とかいたら・・へへへっ!ルアーも忍ばしています。

2016010004.jpg

昼から古志岐三礁・北東の角に赤穂さんと一緒に瀬上がりします。

2016010002.jpg

波風ともに強く、それでもワンド向きに竿をだせるだけラッキーな状況でした。

一投目から30オーバーのクロが食ってきます!

20161001_132501.jpg

さすが北東の角!!このサイズのクロがマキエに群がっています。

潮の流れは早く、うまく流すと30オーバーグロが釣れます。

2016010003.jpg

ウキの浮力を調整しつつポイントを潮壁に設定すると”ドカーン”と

大当たり!!つい弱気になって糸を出してしまいプツンッ・・(涙)

”いかんいかん”久々の良型グロ、対応方法を忘れていたようです。

自分を取り戻して次のアタリは”ぐいっ”と絶えて上がってきたのは

40cmほどのクロです。

20161001_145751.jpg

逃がした魚はもっとでかかったかな(^^;)

夕まず目まで16枚キープ。残りは後の釣りでキープしましょう。

20161001_153514.jpg

夜は宇久の沖の防波堤に移動。

チームの仲間がテントを張って夜釣りに備えます。

2016010005.jpg

2016010006.jpg

2016010007.jpg

夜釣りではアジ、イサキ、ヨコスジフエダイ(かな?)など

美味しい魚が釣れます。

ひとしきり釣り上げ楽しい鍋の宴会が始まりました。いやーたまらんです♪

2016010009.jpg

2016010008.jpg

2016020010.jpg

朝になり30オーバーのクロを数匹釣り上げ釣行終了。

2016020011.jpg

さて重量は?

20枚検量で10kg越えで7位いただきました!!

チヌ釣り用に小型のクーラーをいただきニコニコ顔で帰路につきました。

20161001_1703.jpg
2016-10-07(Fri)
 
プロフィール

チームリヴァーレ・栗坊

Author:チームリヴァーレ・栗坊
ようこそいらっしゃいました。
チーム・リヴァーレで釣りの技術向上のため頑張っていますが・・

最近のトラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード